
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

合格通知が

10月に行われた全国手話手話検定試験の合否通知が届いた。
4級合格である。
手話検定は5,4,3,2,準1、1級
5級は半年程度手話を学んだ状態。
4級は1年、3級は2年。

山猫軒は4級を受験した。
勉強会のメンバーは7名(内2名は3級)全員合格だった。
勉強会の成果があったといってもいい。

墨田区手話講習初級(夜)クラスも5級を受験した5人
全員合格だった。
検定試験に合格したからと言っても何の特典があるわけでもないが、
自分の手話力を知る手がかりにはなる。

自主勉強会のメンバーも墨田区手話講習の人たちも、
また、次のステップを目指す励みになったことだろう。

なんでもコツコツ一つずつ積み上げていけばそれなりの結果がついてくる、
ということだろう。



[ 2016/12/20 09:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

すばらしい!

すばらしい!!おめでとうございます!!!
手話ってちょっと興味があります。
ご近所だったらご一緒させていただくのになあ。
これからもがんばってくださいね!
[ 2016/12/20 15:30 ] [ 編集 ]

まだ、まだ、

ありがとうござんす。まだ、最初の一歩です。1級まで4年かかります。それも順調にいってです。その前に息絶えてしまいそうです。お近くでも講座を開いているところがありそうですね。
[ 2016/12/20 15:40 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

新年にめでたさが重なりますね。
>なんでもコツコツ一つずつ積み上げていけばそれなりの結果がついてくる、
いい言葉ですね。
浪人している孫への年賀状に頂きます。

先ほど丸の内東映で「この世界の片隅に・・・」を観てきました。
本当に心しみました。馬鹿が多い世の中ですが、なんとか明るく生きたいものです。
[ 2016/12/20 18:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/932-9c82213c







