公用語は英語?

嘘みたいな本当?の話である。
昨夜、帰宅した息子から聞いた事をここで述べてみる。
読者の中にもしや、関係者がいたら遠慮無くコメントしていただいて、
結構です。

ネット大手の<楽天>の社内公用語が<英語>になった、話。
山猫軒の息子はネット通販の会社で楽天担当をやっているらしい。
詳しいことは聞きたくもないし、
興味もないが、この<英語公用語>は仰天した。
「嘘だろう。」
「ホントだよ、楽天の担当者に確かめたから。」
「社員食堂のメニューも英語だってさ。」
「ミキタニ会長だか社長だかの、ツルの一声だって。」
「ネットではこの話飛び交っているよ。」
社員食堂のメニューに
   Egg and Menntaiko Bukkake Udon だってさ。

いやはや、山猫軒のようにロクに日本語も話せない、書けない日本人にも、
英語で生活しなければならない世の中に、なるのか。
しかし、ここは、日本国ですよね。
<楽天>って会社は最も日本らしい名前ではないかね。
いっそ、社名も英語にしたらどうだ。
ソニー、パナソニック、トヨタ、ニッサン、マツダ、
どれも、英語か日本語か判別不可能な名前であるが、
これらの会社が社内の公用語を英語にしたということは、
耳にしていない。

個人的な好き嫌いで述べると、
楽天のミキタニさんは以前から嫌いであった。
ライブドアのホリエモンも嫌いだが、嫌いつう感情のランキングでは、
楽天はトップクラス、ホリエモンは100位位のところである。
嫌いトップランクだから英語の話もそうだというのではない。

ブロトモの誰かとは言わぬが、その人にまねて言えば、
「バッカ、ジャナイのッ!!!」
になる。

しかし、つらつら熟考してみれば、我が国は公用語こそ日本語であるが、
経済、軍事、文化、フアッション、等英語圏(アメリカさん)
に染まっているのではないか?
沖縄の米軍基地の問題だって、
そう考えればすんなり理解できる。
野球選手もいい選手はメジャーリーグに行ってしまう。
女も男も髪の毛を茶色にする。
山猫軒もシャツはGAPです。
ただ、英語を公用語にしていないだけだ。
ず~っと前からアメリカだった。
いっそ、この国はアメリカに吸収してもらって、
軍事費もアメリカに負担してもらう。
その浮いたカネを社会保障に当てて、年金問題も、
一気に解決というのもいいのかな。
そうなれば、公用語は英語、日本語は第2公用語ってなことになりますね。
ミキタニさん案外よくよく考えて、今回の挙に出たのか?

息子との話で最後に山猫軒は
「住みにくい日本から脱出することを考えたほうがいいかな?
どこか、南の島にでも・・」
「それが良いかもね。」
息子でした。

<楽天><ラクテン>に社名変更するのでしょうか。
それとも、英語名にするのでしょうか。
ネコになりたくなかったネコのようなミキタニさんであります。
スポンサーサイト
[ 2010/05/20 14:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

このメニューって

単なるローマ字表記なのでは?(苦笑)
もうひとつ
......もしかしたら、楽天買収されるとか?(苦笑)
[ 2010/05/20 19:26 ] [ 編集 ]

なんですとっ?!

おへそが・・・お茶どーぞ。

バッカ、ジャナイのッ!!! 
失礼・・・
[ 2010/05/20 21:33 ] [ 編集 ]

No title

日本語も危ういワタクシ。
手段は身振り手振り?しか残っていないかも^^;
[ 2010/05/21 07:01 ] [ 編集 ]

Re: このメニューって

shirayukiさん。

ぼくも単なるローマ字と思いました。
三木谷社長は賢くないですよね。
というより、バカですよ。
あきれてしまうほどに・・・


[ 2010/05/21 11:08 ] [ 編集 ]

Re: なんですとっ?!

CAOさま。

失礼いたしました。
どうぞ、おへそで・・お茶を沸かしてください。
沸騰しますよね。


[ 2010/05/21 11:10 ] [ 編集 ]

Re: No title

みかんさん。

ネコの方がマシと言ったら、我が家のマオが怒るかもしれません。
皆で手話を習いましょうか?
まさか、シニアナビは英語にはならないでしょうね?
本気で心配していたりして。

[ 2010/05/21 11:13 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
この情報は、あまり愉快な話ではありませんね。
インターネットはアメリカ発祥の技術とは言え、楽天は日本人が起した日本の企業なのに……。
ネット世界の言語はやはり英語の一極支配のもとに統一されてしまうのでしょうか?

山猫軒様からは既に拙ブログへのリンクを頂いておりますが、もし差し支えなければ、こちらからもリンクをさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
[ 2010/05/22 01:53 ] [ 編集 ]

Re: No title

青条美羽さま。
コメントありがとうございます。
リンクですが最初の頃これは、と思うブログを勝手にリンクしてしまいました。了解を得ることもしないで、お許し下さい。
これからもよろしくお願いいたします。


[ 2010/05/22 19:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/90-4ccb160c