扇子と落語


毎度のことながら、月日のたつのは早い。
寒い寒いと言っていた冬はもう、
二十億光年の彼方に沈み、
花粉の海に漂うのもあと少しの辛抱だ。
とは言え、不肖山猫軒と麗しの君はまだ、
クシャミと鼻水垂らしての夕餉である。

今宵は秋田美人の「花ちゃわん」さんからの贈り物を
テーブルに置いての酒盛り。

DSCF0320_convert_20140428220044.jpg


隣で、我が家のメタボが
「アタシにもメシ!!!」

DSCF0323_convert_20140428215505.jpg

素敵な扇子である。センスがよろしい。
もちろん、花ちゃわんさんのことである。
そろそろ、
扇子が必要になる季節も近いということだ。
これから下町は祭りばやしに包まれる。
下谷神社、神田明神、
浅草三社、鳥越神社

下谷と神田は同じ5月9,10,11日の祭礼である。
今年は麗しの君の祭り見物。
せっかくの扇子であるから、
着物姿がいいと思う。
湯島の「ふ多川」で酒飲みになる。

昨日は恒例の「ふ多川寄席」湯島天神参集殿で開かれた。
十五回を迎えるという。
三遊亭歌扇独演会である。
歌扇さんは「山のアナ、アナ、アナ」の園歌師匠の弟子である。

DSCF0329_convert_20140428215235.jpg


二つ目だが、そろそろ、真打ちも近い。

山猫軒は友人のワニ公と前列に座る。
まず、祝の鼓 「高砂」
男1,女性3人による鼓。
女性一人は外国人(フランス人とのこと)
当然和服である。
初めて鼓の演奏を聞いた。
見事であった。
湯島天神に相応しい音が響く。
長生きはするものである。

次いで、前座 古今亭半輔 「鈴ヶ森」

三遊亭歌扇 「子ほめ」
      「寝床」

ろくな事のない世の中だからこそ、
こうした笑いが必要なのだろうと思う。

寄席終了のあとは飲み会だ。
鳥越の「まめぞ」に大挙して移動する。
よく飲みました。
途中から湯島の春子さん夫妻も参加。
猫変態のさっちゃんとキヨちゃんも一緒である。

いい加減頭がグラグラしてきたところで
お開き。

きのけない人たちとの付き合いが
山猫軒の残り僅かな(百歳まで生きるかな)人生に
素敵な彩りを添えてくれる。
感謝である。

[ 2014/04/28 22:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/858-c4140535