
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年の瀬に思うこと

0428T_U_267_R (1)

一昨日のクリスマス・イブの素晴らしいひと時のことは
拙gooブログ<忠犬hazi公の遠吠え>をご覧頂きたい。

http://blog.goo.ne.jp/bibi3014


_MG_0969_R.jpg

_MG_0977_R.jpg


「結局は夜中まで酒を飲み続けたに過ぎないじゃないか」
こう、おっしゃる方もおられよう。
まさに、その通り。
大酒飲みの二人の面目躍如たる所以である。

クリスマス・イブに街に出たのは何時だったろうか。
記憶に無いほど昔のことのように思う。
街は大勢の人々で賑わっていた。
丸の内界隈の街路樹は
イルミネーションで光輝き眩いばかりだ。


DSCF6106_convert_20131225145302.jpg


マスメディアが報じるように景気は回復しているように
感じられる。
アベノミクスは評価していいのだろう。
そんな思いが頭のなかをよぎった。

しかし!!

その後行った鳥越・おかず横丁<まめぞ>
クリスマス・パーティーで
それを打ち消す話を耳にした。

<まめぞ>の店主夫婦が常連客を招いて開かれた席には
山猫軒と麗しの君、
僧侶のテラダさん、
某国際的ブランドショップのキャリア・ウーマン二人、
(一人は新宿高島屋、一人は立川)
それに妹さん、
店主夫婦がワイワイがやがや、食べる、飲むである。

ブランドショップのお二人に
「クリスマス商戦はどうでした?」
「高額品が飛ぶように売れているとTVが報じているけど」
と言う山猫軒の問に、

「トンデモナイ!小物(キイケースなど)、低額商品しか売れてない」
「売上は目標達成出来なくて、最悪」
「景気なんて良くなっていないよ」


二人口をそろえておっしゃる。

新聞、TVの報道は一体何だ。

再び質問する。

「消費税増税の駆け込み需用とかはないの?」

全然、ありません。あるとすれば、4月直前の3月下旬じゃない」
「間違いなく4月以降はひどく落ち込みますね」


先ほどまで目にしていた浮かれた街の光景は
幻だったのか。
幸せ気分の山猫軒たちだけがそう思っていただけなのか?!


またやってきそうな不景気に備えて、
この正月はひっそりと、静かに、
何処へも出かけず、読書をすることにしよう。







[ 2013/12/26 12:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

もはやマスメディアの報道を信じることは出来ません

楽しそうなクリスマスイブでなによりです。
反権力でもなければ、真実を追求する調査報道機能を全く失っている日本のマスコミ。
特にテレビのひどさは目を覆うばかりではありませんか。
[ 2013/12/26 16:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/840-db5bf876







