柚子茶

2013121609540000.jpg



今年もあと10日あまりを残すところとなった。
師走の山猫軒は忙しい。
我が家のアイドル暇なネコが窓際の陽だまりで
居眠りをしているのを見ると
羨ましい気持ちにもなる。

2013121609540001.jpg


もしも、今度生まれてくるとしたら、
<ネコになりたい>
そう思いながら、やっと仕事から開放された週末、
友人のワニブチくんとヤヨイさんと、浅草でランチを一緒した。
ヤヨイさんはアメ横で「ユロット」という店(バーのような)
を12年やっていたが母親の介護のために
2年前の12月末で店を閉めた。
その時の常連客たちは今も「ユロット会」と名づけた集まりを
毎月開いて旧交を温めていて
この12月20日も忘年会が浅草で開かれることになっている。

そのヤヨイさんから先日電話があった。
「自宅の柚子の木がたくさん実をつけたけど、どうする?」
2年前の店じまいの後片付けの時
(山猫軒はキッチンのクリーニング担当)
ヤヨイさんからご褒美に柚子をどっさり頂いた。
それを大晦日の夜にせっせと皮を剥き、刻んでゆず茶をこしらえたところ、
思いの外好評で、昨年はスーパーで柚子を買ってきてこしらえた。

今年は有難いことにヤヨイさんから2キロの柚子の提供である。
翌日キッチンに立つこと4時間。
50個の柚子と格闘。
小袋から一つ一つ種を取り出し、包丁で細かく刻む。

DSCF6101_convert_20131216084941.jpg


牡蠣のオイル漬けも手間がかかるけど、柚子茶にはかなわない。
根気のいる作業だ。
半日かかってようやく瓶詰めにした。
お正月頃にはちょうどよくなるだろう。

DSCF6102_convert_20131216085014.jpg

[ 2013/12/16 15:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

美味しそうですね

料理はお手ものと伺っていましたが、流石ですね。
とろっとした感じに見えますが、蜂蜜か何かに漬けこまれたのでしょうか?
来年お裾分けに与れば幸いです。
[ 2013/12/16 18:50 ] [ 編集 ]

Re: 美味しそうですね

爺さんさん。

誕生日の祝の言葉、酉の市のコメント、レスをスルーして
ごめんなさい。
お詫びの印に来週後半に一杯やりましょう。
その時に柚子茶を持っていきます。
寒い冬には一番の飲み物です。


> 料理はお手ものと伺っていましたが、流石ですね。
> とろっとした感じに見えますが、蜂蜜か何かに漬けこまれたのでしょうか?
> 来年お裾分けに与れば幸いです。
[ 2013/12/17 09:11 ] [ 編集 ]

期待しています

山猫軒さん
嬉しいですね。
ご連絡を期待しています。
[ 2013/12/18 08:41 ] [ 編集 ]

こんにちは

ずいぶんとごぶさたしております。

たくさんの柚子ですね!出来上がりが楽しみですね~
浅草も美味しいところがたくさんあっていいですよね。
私は機会があったらむぎとろの店に行きたいって思ってます^^


また遊びにきます^^
[ 2013/12/18 19:07 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

星月冬灯さま。

お久しぶりですね。
浅草はいいですよ。
「むぎとろ」もお薦めです。
僕も時々行きます。
姉妹店の「芋串」もなかなかいい雰囲気のお店です。
機会があったら是非どうぞ。


> ずいぶんとごぶさたしております。
>
> たくさんの柚子ですね!出来上がりが楽しみですね~
> 浅草も美味しいところがたくさんあっていいですよね。
> 私は機会があったらむぎとろの店に行きたいって思ってます^^
>
>
> また遊びにきます^^
[ 2013/12/24 06:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/837-4760f892