漏れているのではなく、溢れているのだ。



テレビを見ない山猫軒だが、たまに食事時(昼)にテレビを見る時がある。
最近の話題はオリンピック招致。
明日には開催地が決定するとかで、
マスコミは馬鹿騒ぎをしている。

先日、TBSラジオの夕方の番組で、オリンピック招致賛成か否かの
アンケート結果を報じてルのを聞いて、ビックリである。
1300人あまりの回答者の74%がノー、
賛成はたったの26%。

日本人もたまにはまともな考えをするのだなと、感心しきりである。
先日友人のJさんと久しぶりに昼飯(生ビールつき)をした折に、
このオリンピック招致騒ぎについても話をしたが、
両者同じ意見であった。


オリンピックなどの前にやるべきことがあるだろう。
それは、福島第一原発事故対策であり、東日本大震災復興である。
今もなお原発事故による避難民は10万人をこえる。
汚染水は漏れているどころか、
溢れているという表現が適切なのではないだろうか。
オリンピックの開催はは7年後だが、
その時福島第1原発事故が収束しているとは考えにくい。

むしろ、悪化している可能性もある。
昨日金曜日の官邸前集会(反原発)のスピーチでも、

「安倍首相、オリンピックなどやっている場合か!!」

という怒りの声があがっていた。

原発事故の当事国の日本より
諸外国のマスコミの方が危機意識を持っている様子を
複雑な気持ちでみている。

汚染水が漏れていると報道する新聞、テレビ。

漏れているのではなく、溢れているとなぜ言えないのか。





[ 2013/09/07 13:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

まさか東京には決まらないでしょう

>1300人あまりの回答者の74%がノー、
>賛成はたったの26%。

国民は馬鹿ではないと知ってホッとしています。
それにしても政府の馬鹿さ加減は何とかしてほしいものです。
[ 2013/09/07 17:52 ] [ 編集 ]

そう 溢れているんですよね。
豪雨の時なども うなっているんでしょうね。
昨日のNHK7時のニュース 冒頭20分弱
すべてオリンピック招致に関してでしたね。
正直 ウンザリしました。
でも決まった以上 今度は海外も注目している訳で
誤魔化しなく今度こそきちんとして欲しいと願うばかりです。
[ 2013/09/08 12:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

チカちゃん

安倍も今頃は失敗したと思ってんじゃないでしょうか。
後の祭りです。
オリンピックはどうでもいいけど、
原発は早く何とかしろと、言いたいですね。

[ 2013/09/09 12:25 ] [ 編集 ]

Re: まさか東京には決まらないでしょう

爺さん

決まっちゃいましたよ。
結果オーライです。
国際公約ですからね。
汚染水封じ込める。
できるわけがない。


[ 2013/09/09 12:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/814-3dccbe3f