長い不在の終わり



夏もそろそろ疲れてきたのだろうか。
心なしか猛烈な暑さが薄れつつあるようだ。
とはいっても、まだ30度は超えている。

お盆を挟んで毎週末現場があって忙しい。
それを口実にブログの更新が延びてしまう。

昨日、一昨日と麗しの君とすごした。
「事実婚」なのである。
週に一日、二日、山猫軒と過ごす。
僕らの歳になると背負い込んだものがたくさんあって、
若い人のように結婚式とか入籍とかは難しい。
山猫軒もシングルになって十数年、彼女も伴侶に先立たれて
長いこと経っているから、
一人で過ごすことの気楽さを知ってしまっている。
ほどほどの距離があっていいとおたがいに思っているのである。

その麗しの君が少し前からある計画を山猫軒に持ちかけている。
「なかなか面白いな」と思っていたけれど、
実際にやってみるとまでは考えていなかった。
ひとつは僕たちの年齢である。
二人ともまだ現役で仕事をしているとは言うものの、
かなりくたびれてきていて、
いつお迎えにきてもおかしくない歳だ。

そこへ新たに新規事業展開というのはどうか?
それ相応の資金も必要だし、貧乏人の山猫軒には
遠い異国に旅行するより難しい。

ところが、麗しの君は本気なのである。
そこで、不詳山猫軒、考え込んだ。
アイデアは面白い。
座してお迎えが来るのを待つよりも、
何か新しいことに取り組んでみるのもいいではないか。
すっかりあきらめていたが、好奇心が頭を持ち上げる。
一人でやるのは難しいけれど、
心を許したパートナー(妻)とならできそう。

ということで、これから準備に取り掛かります。
今の仕事を継続しながらのことだけど、
かのケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダースさんだって
かなりの高齢になってから成功したということだし、
山猫軒たちだってまだ大丈夫。
酒を飲みながらの話だったが、酔いがさめた翌日も
そのことを長いこと話し合ったから、
麗しの君はやる気満々なのだ。
女性は元気だね。



     希望


  長い不在だった
  心の水位は
  夜を経るたびに
  朝を迎えるたびに
  虚しい水底を掬い上げるほどに
  下がっていった
  見るに値するものを失い
  目は暗く 
  夜空の星の輝きすら
  宿してはいなかった
  落ちるように
  時間が刻まれ
  そして、止まるときがくる
  と・・・・・・・
  ささやく声を聞く

  熟れた夏も帰り支度をしている暮色
  遠い雷雲が驟雨を伴って近寄り
  激しい雨が都市を洗ってゆく
  そして、やがて、
  不意に何事も無かったかのように
  空に深い青色が戻ってくる

  葡萄酒にほんのり頬を染めながら
  ひとは私の心に
  一粒の種を蒔いた
 <わたしだけではできないから>
 <ふたりで>

  ちいさな創世記の始まりだった
  希望は僕たちの中にあって
  命を吹き込まれた胎児のように
  眠っている
  希望の長い不在は終わった
  心の水位は水かさを増し
  成すべきことがそこに浮かんでいた
スポンサーサイト
[ 2013/08/22 16:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

素晴らしいことです

新しい事業への挑戦、素晴らしいことです。
もちろん年齢なんかまったく関係ありません。
深い絆のパートナーがいることも追い風になるでしょう。
頑張ってください、成功を祈ります。
[ 2013/08/23 08:54 ] [ 編集 ]

どんなことを始めるのかしら???
楽しそう!
こちらまでわくわくしてきます。
がんばれ!山猫軒!!!
[ 2013/08/24 13:11 ] [ 編集 ]

こんなの見つけました。

カフェ山猫軒
https://www.facebook.com/Yamanekoken?ref=profile
[ 2013/08/25 12:16 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

ご無沙汰です。

麗しの君と事実婚
いいですね。
人生楽しく行かなくちゃ~
お似合いですよ~



[ 2013/08/26 23:15 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

ご無沙汰です。

麗しの君と事実婚
いいですね。
人生楽しく行かなくちゃ~
お似合いですよ~

二人で事業もいいですね。
人生精一杯生きて楽しむ
ワタシもお二人に負けず楽しくやってます。



[ 2013/08/26 23:18 ] [ 編集 ]

あら~

すみません。

コメントミス(ー_ー)!!
[ 2013/08/26 23:20 ] [ 編集 ]

Re: 素晴らしいことです

爺さん

何歳になっても新しいことはいいことです。
少なくとも、年齢を忘れていられます。


> 新しい事業への挑戦、素晴らしいことです。
> もちろん年齢なんかまったく関係ありません。
> 深い絆のパートナーがいることも追い風になるでしょう。
> 頑張ってください、成功を祈ります。
[ 2013/08/27 15:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TSUさん

ありがとう。
どんなことをおっ始めるのか、
そのうちに具体化したらお知らせします。
まだ、頭のなかが整理できていないのです。
マオはさっぱ役に立たないし・・・


> どんなことを始めるのかしら???
> 楽しそう!
> こちらまでわくわくしてきます。
> がんばれ!山猫軒!!!
[ 2013/08/27 15:38 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます。

かをるさん

本当に久しぶりですね。
僕たちは仲良くやっています。
何と言っても大酒飲み同士ですから。
風のウワサで、かをるさんも幸せいっぱいと聞きましたよ。
お互いに楽しく残りの人生を過ごしましょう。





> ご無沙汰です。
>
> 麗しの君と事実婚
> いいですね。
> 人生楽しく行かなくちゃ~
> お似合いですよ~
>
> 二人で事業もいいですね。
> 人生精一杯生きて楽しむ
> ワタシもお二人に負けず楽しくやってます。
[ 2013/08/27 15:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/811-983bacf0