花火、浴衣そして、下駄





明日27日土曜日は隅田川の花火大会である。
ここ東上野に住むようになって話の種にと
何度か花火見物に行ったことがある。
ぶらりと歩いても15分とかからないところが花火会場だ。

行ってみて驚いたのは花火の豪華さとかではなく、
見物客のあまりの多さに対してであった。
蔵前駅から先は未動きがとれないほどの人人人である。
警視庁のお巡りさんがプラカードを掲げて交通整理をしている。
今年は間違いなくDJポリスが現れるに違いない。

人いきれと暑さとに閉口した記憶しかないから、
それ以来花火には行っていない。
それが、今年はその隅田川花火大会に行くことになってしまった。
鳥越おかず横丁の「まめぞ」からのお誘いで、向島からの花火見物だ。
向島のどこかの店先でゆっくり落ち着いて酒を飲みながら花火を見るらしい。
残り少ない人生の一こまにはこういう事もあってもいいかと、
麗しの君も一緒にいかがですか?と話したら、
良い返事が返ってこないのである。
「向島の花火」だと勘違いしたらしい。
向島の居酒屋の店先で線香花火を楽しむ様子を想像したのだそうだ。
花火なら岡崎(彼女の故郷)のが一番と思っている。
克明な山猫軒の説明でようやく<隅田川の花火>だと理解して、
一緒に出かけることになった。
最近になってわかったことの一つに麗しの君の「天然ボケ」がある。

夏、花火と、くれば<浴衣>でしょう。
浴衣にはサンダルはイケマセン。
彼女の住んでいる渋谷界隈では<下駄>は売っていないというのである。
<草履>はあっても<下駄>の姿は無い。
<下駄>は最早履物としては絶滅危惧種なのだろうか。
<下駄>が無ければ<浴衣>というわけにイカないのだ。
<浴衣>が着れないのだったら向島の居酒屋の店先で花火見物はできません。

このような経緯で不肖山猫軒、昨日浅草に行ってきた。
<下駄>探しにである。
浅草には時々行くが、馬券購入、さしたる目的の無い散歩、酒飲み等だから、履物屋を覗くなんてことは無い。
従って、どこに行けば<下駄>の貴重な姿を拝むことができるのか?
<下駄>よ<下駄>よ何処。

蒸し暑い昼下がりスニーカーに短パン、Tシャツ姿で万歩計を
ショルダーバッグに取り付けてダラダラ歩く。
平日だから浅草も幾分人通りが少ない。
とは言え相変わらず外人さんが大勢だ。
商店街の履物屋の店のなかを片っ端から探索開始。
目当ての<下駄>は見えない。
これか、と思うとサンダルだったりする。
<下駄風>なのだ。
新仲見世通りを突き抜け、仲見世通りを渡って左手に折れて、二天門のあたりを探すが無い。
浅草寺の境内を横切り伝法院通りへ。
この辺りでチラホラ<下駄>が現れる。
それを記憶にとどめて歩を進めJRAの馬券売り場を過ぎて、
「ひさご通り」へ入った。

先日、馴染みの酒場「空と海」のママ<あきべえ>に聞いていたのである。
<あきべえ>なら夏には浴衣を着ているし、浅草はJRAの辺りは縄張りで、
居酒屋、屋台は勿論のこと、<下駄>についても知っているに違いない。
「下駄ならひさご通りにあるよ」とのことだった。
日曜日ともなれば、ちっとも当たらない馬券を肴に酒場で酔っ払っている
<あきべえ>も浴衣を着る女だったんだな。

その「ひさご通り」も平日の午後だから人通りもまばらである。
言問通りに向かって歩くが食べ物屋ばかりでそれらしき店がない。
と、言問通りに出るすぐ手前左側に小さな履物屋が現れた。
なんと、店先に<下駄>が並んでいるではないか。
感激のあまり涙が流れそうになる。
絶滅危惧種、<下駄>は浅草はひさご通りの片隅で
健気にも存在していたのである。
しばし、ウインドウの中を覗きこんで、お店の人を呼ぶ。


目出度く<下駄>を包んでもらって帰ってきた。


DSCF1999[1]_convert_20130726084254


歩いた歩数は8945歩なり。


[ 2013/07/26 13:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

絶滅危惧種でしょうね

ご苦労様でした。
確かに浴衣には下駄でなければいけません。
でも下駄は絶滅危惧種であるのも事実なんだしょうね。
[ 2013/07/26 15:52 ] [ 編集 ]

チカ

粋な下駄です。
麗しの君の浴衣姿 楽しみですね。
ドカ~ンと腹に響く花火
楽しんで来て下さい~
[ 2013/07/27 09:42 ] [ 編集 ]

Re: 絶滅危惧種でしょうね

爺さん。

我々の時代はまだ下駄が幅を利かしていましたが、
確かに、ボクだっていつ下駄を履いたか覚えていないくらいですからね。


[ 2013/07/27 14:42 ] [ 編集 ]

Re: チカ

チカちゃん

そうですね。浴衣の君とどか~んと酔っ払ってきます。


[ 2013/07/27 14:45 ] [ 編集 ]

ツイッタで中止を知りました。
私も杉並公会堂にオペラ見に行ってまして
ずぶ濡れになりました。
今 帰りの電車です。
お疲れ様でした~
[ 2013/07/27 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/803-f4c8caca