
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モノマチ KACHIKURA 覗き歩き」


24(金),25(土),26(日)の三日間開催された<モノマチ>
山猫軒は土曜、日曜と現場があったが、日曜日は早々に仕事を放棄して、
午後からモノマチ探索を決行。
と言えば格好がいいけれど、実態は知人(彼女がそう書けと言い張るので)
の荷物持ちみたいなものである。

朝早くから仕事だったので空腹この上もない。
小島町の<デザイナーズ・ビレッジ>の前を横目で見ながら、
おかず横丁に向かった。

DSCF1908_convert_20130527145235.jpg


普段は猫が我が物顔に闊歩して、人影のない寂れた商店街の「おかず横丁」
この日は盆と正月と鳥越神社のお祭りが十年分一度に来たかのような大繁盛である。
とはさりながら、悲しいことにシャッター街と化している横丁だから、
ほそぼそと商売をしている魚屋、肉屋、佃煮屋、乾物や、それに
いつも客の姿を見たことのないラーメン屋さん(居酒屋か)
の前には行列なだ。

当然、<まめぞ>も津波のようにお客が訪れ、店主夫婦、兄弟、近所の鳥越マダムズ、
総出で対応に追われている。
店の前に用意された急ごしらえのテーブルでは
すでに友人の姿がある。
我友ワニブチくん、いつもはハゲ頭を覆っている日本手拭はやめて、
キャップを被っている。
DSCF1910_convert_20130527145313.jpg


<まめぞ>のおすすめカツサンドを食べながら生ビールで乾杯。
麗しの君のならぬ<知人>も慎ましやかにビールを飲む。
モノマチは今年で二回目というが、
御徒町の駅から黄色いマップを手にした人々が大勢
「モノマチ」の黄色い幟の立っているお店や、工房を覗いていた。
食べ物は「おかず横丁」とうたっているから、
どっと、腹をすかせ、乾いた喉に冷たい飲み物をと、
この横丁にやってきたのだろう。

DSCF1911_convert_20130527145355.jpg


引きも切らない人々が往来する光景がこれほどまでに
瀕死の商店街を束の間ではあっても、
活き活きと蘇らせてくれるのをみて、不肖山猫軒の目に感激の涙が浮かぶのであった。

空腹を満たして散策を開始である。
モノマチのパンフの中から麗しの君のはベルトを求めて、
お店や工房を探してる。

最初は浅草橋の帽子屋さんだ。
お店というより工房だね。
アチラコチラに見える「モノマチ」の幟を訪ね歩いた。
最初のベルトやさんには望みのものがない。
柳橋に目指す工房を発見。

DSCF1913_convert_20130527145455.jpg

納得の瞬間である。
彼女は赤い色の細いベルトを、山猫軒は最近の日増しに存在を主張する我が
ウエストに新しいベルトを購入して、
品物は後日受け取りに行くことにして、工房を後にした。

柳橋から神田川が隅田川に合流するところを眺めて、
両国橋を渡る。
橋の袂から隅田川テラスに降りて上流方向に。
午後の日差しがきつい。
両国橋から蔵前橋まで歩く。
二人で初めて歩く隅田川テラスだ。
いつもは一人での散歩道なのである。

蔵前橋を渡って鳥越神社へ。
6月7,8,9日が鳥越神社の例大祭である。
境内にはちらほら人の姿があるが静かなものだ。
鳥越神社から数分歩くとおかず横丁。
また、まめぞに寄って生ビールを飲む。
歩きまわった後の生ビールは「うまい!!!」


[ 2013/05/27 15:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

明るい日曜日ですね

いつも連れて行っていただくのが暗くなってからなので、写真を拝見すると明るいし、若い子が見えるし活気が感じられます。
しかしこの賑わいもイベントだからこそで、祭りの後に又同じ寂しが押し寄せてきそうで可哀そうになります。
[ 2013/05/27 17:41 ] [ 編集 ]

いよいよ鳥越ですね

鳥越の宮入りもシックで大好きでした。
来週末ですか。
麗しの君も あ 知人さんも(笑)相変わらず仲良しで羨ましい限りです。
ところでダービーはいかがでした?
私はキズナだけは外してしまったので毎度の撃沈でした。
明日は安田ですね。
毎年 小粒な印象があるのに今年はスター揃い。
スターと言えば宝塚記念はもっとスゴいメンバーになりそうですね。
私は来週から歯の衛生週間で一番忙しい時期です。
終わったら(たぶん7月頭)誘って貰えませんか?
麗しの君にも是非会いたいし
だけど連絡先を失くしてしまいました(ごめんなさい)
麗しの君の携帯はわかります。
そちらに連絡されてもらってもいいですか?
では またね
[ 2013/06/01 10:10 ] [ 編集 ]

Re: いよいよ鳥越ですね

チカさん

レスが遅れました。毎度のことですが。
麗しの君から聞きました。
7月が楽しみです。

今日は鳥越のお祭りです。
明日麗しの君が祭りを見にやってきます。
天気もいいし、あとは彼女のご機嫌がいいことを祈るのみです。



[ 2013/06/08 14:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/785-a323603c







