祭りばやしが聞こえてくる



下町は祭りのきせつである。
山猫軒の住む東上野は下谷神社、神田は神田明神の祭り。
土曜日はあいにくの雨だったけれど、
日曜日は素晴らしい天気になって、町内はハッピを着た人の姿で、
いつもの日曜日とはまるで違う街になったのような賑わいであった。

午前中は下谷神社にぶらりと出かけてみた。
狭い路地に屋台がところ狭しと対並び、
金魚すくい、射的などに子どもたちが群がっている。



DSCF1882_convert_20130513111538.jpg
DSCF1880_convert_20130513111345.jpg
DSCF1883_convert_20130513112314.jpg

下谷神社の祭り風景


午後は夕方近く湯島の「ふ田川」に足を運んだ。
前日、鳥越おかず横丁の「まめぞ」でふ田川」の女将たちと
酒飲みをした時
「神田明神のお祭りだからお店を開けるのでどうぞいらっしゃいませ」
と言われていたのだ。
下谷神社と神田明神は同じ日の祭礼なのである。
まだ日が高いというのに大ぴらに酒を呑む楽しさは何物にも代えがたい。
お祭りなのだから、神様も大目に見てくれるのである。



DSCF1886_convert_20130513112355.jpg
DSCF1887_convert_20130513112427.jpg
DSCF1888_convert_20130513112500.jpg

DSCF1889_convert_20130513112548.jpg


「ふ田川」で「まめぞ」店主夫妻と三匹の猫の養親のお姉さんとご機嫌の山猫軒


「ふ田川」のカウンターで冷たいビールで喉を潤していると、
祭り囃子が開けはなたれた入り口から流れこんでくる。
それにつられて、二人、三人とお店の中はいつしか酒飲み達の声で
満たされてゆく。
至福のときである。
猫好きの「まめぞ」夫妻とこれまた猫マニアは人後に落ちないという
オネエサン。
猫の話となれば時間の立つのも忘れて酒はぐんぐん進むのだ。

気がついたら後ろの席に「十月堂」マスターの姿がある。
彼もまた、猫好きなのである。

神田明神、下谷神社、そして浅草三社祭、次には鳥越神社だ。
それは梅雨の季節の前触れでもある。



__.jpg

__-1.jpg



神田明神の祭り風景

  
  写真二枚は「まめぞ」店主提供



日曜日は久しぶりに競馬で大ヒットした。
東京10レース。
性格の悪い我が家の猫のマオに感謝である。
<ダンシングマオ>人気薄から800円馬券を購入したら、
当たってしまった。
それがこれ・・・です。


DSCF1892_convert_20130513163037.jpg


7→13(ダンシングマオ)→12  三連単 226,850円
                  三連複  31,780円


たまにはマオもいいことをするものである。
[ 2013/05/13 15:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

おめでとうございます

競馬の事はよく分かりませんが、800円が25万円がとこになったと言うことみたいですね。
[ 2013/05/13 19:08 ] [ 編集 ]

チカ

山猫軒さん
ご無沙汰しています。
ブログに拍手をありがとう。
何とね~~3単ゲット おめおめ
今から行くからご馳走してね!
麗しの君じゃないとダメかな~ww
下谷、神田、鳥越 
懐かしいお祭りばかり
今週は三社だね。
亡夫もその担ぎ手でした~
私の本籍は今でも寿1丁目です~
[ 2013/05/14 21:09 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

爺さん

これもアベノミクスのおかげでしょうか。
「まめぞ」のカツサンドをごちそうしますよ。


> 競馬の事はよく分かりませんが、800円が25万円がとこになったと言うことみたいですね。
[ 2013/05/15 09:15 ] [ 編集 ]

Re: チカ

チカちゃん。

こちらこそご無沙汰してしまいました。
いつも、麗しの君とあなたのことをはなししています。
東京に出てこられる時に連絡ください。
三人で一杯やりましょう。
マオのご褒美は使わないでとっておきますから。
ごちそうしますよ。

そうか、下町暮らしでしたね。
今週は三社です。
下町育ちでない僕でもそわそわするのがオカシイですね。





> 山猫軒さん
> ご無沙汰しています。
> ブログに拍手をありがとう。
> 何とね~~3単ゲット おめおめ
> 今から行くからご馳走してね!
> 麗しの君じゃないとダメかな~ww
> 下谷、神田、鳥越 
> 懐かしいお祭りばかり
> 今週は三社だね。
> 亡夫もその担ぎ手でした~
> 私の本籍は今でも寿1丁目です~
[ 2013/05/15 09:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/779-332cc6ca