レスリング




昼食時を摂りながらTVを見ていたら、レスリングがオリンピック競技から
除外されそうだということで、史上最強女子と言われる吉田選手が記者会見しているシーンが映し出された。
不肖山猫軒ロンドンオリンピックの吉田選手が金メダルを取った場面をしっかりと見ていた。
しかしながら、レスリングなるもの、このオリンピックでしか見た記憶がない。
子供の頃相撲や野球、それにチャンバラ(スポーツではないか)に興じたが、
近大オリンピックの第一回大会から競技種目だった男子レスリングが
我が国に広く一般に普及していたとはとても信じられないのである。

国際オリンピック委員会がレスリングを除外するという理由の一つに、
TVの視聴率の低さと、各国における競技人口(普及率の低さ)が少ない
ことなどをあげている。
そんなおり、電車に乗っていたら「東京にオリンピック招致」の広告が
あって何げなく見ていたら、それは重量挙げの可愛い女子の勇姿なのである。
重量挙げの競技人口が我が国のみならず国際的にどれほどいるのか?
また、乗馬競技人口は?射撃は?
などと言い出したら多くの競技がオリンピックから姿を消してしまうのではないだろうか。

評論家たちはもっともらしく、我が国のレスリング協会がオリンピック委員会にゴマをすっていなかったからだ(表現はちがうけれど、意味は同じ)とか
言っていたが、そうかな?
付け届け、接待で物事がきまるとすればスポーツ界もきれい事を言って欲しくない。

スポンサーサイト
[ 2013/02/20 12:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/760-10914879