三河や

今日はそれなりに動き回った一日であった。
今週末の工事の手配、材料の発注等など。
午後は三軒茶屋のキャロットタワーで現場打ち合わせ。
一時の不況から日本経済も立ち直りつつある兆候だろうか。
忙しくなりつつある。
ここ、一年半は最悪だったからね。
猫の手も借りたいほど忙しかったのに、パッタリ仕事が無くなった。
最盛期の30%ほどに落ち込んでしまった。
それが、今年に入ってから徐々に上向きだしている。
この調子だと、もう一匹の可愛い性格の良いネコと、
僕の我が儘を聞いてくれる恋人をもう一人作れるだろうか。
未来が明るく見えてくる。
カンシャク持ちの恋人の不意打ち監査に対する恐怖心から逃れようと、
空想の世界に逃げ込むしかない、小心ものの山猫軒であります。

さて、あすの午前十時までに見積りを出さなければならないだが、、
図面を見ないようにして、ブログを書いています。
仕事は朝早く起きてやりましょう。

昨夜、冷蔵庫の中が悲惨な状態だったので(毎日外食、酒飲みだった)
スーパーに買い物に出かけた。
あいにくの雨の中(このあたりからワルイ方向へと運命は変わっていく)
佐竹商店街の三河屋に行った。
まだ、7時ちょい過ぎだというのに、卵が無い。
卵は冷蔵庫には無くてはならない食材である。
shirayukiさんもそのようなことを述べていた記憶がある。
いくら探しても卵の姿は見えない。
鶏肉はある。卵がふ化して鶏肉になったのであろうか。
卵がないことには買い物にならない。
完璧主義者の山猫軒やむなく、食材を求めることを断念。

足は自然と<山と谷底>に向かう。
見えぬ妖しい糸にたぐり寄せられているかのようであった。
やってんだか、やってないんだか、
やる気がない見本みたいな店だから、雨模様もあって、
ドアを開けて中を覗くと、やっぱり、客が居ない。
ママが今朝方の酒が抜けていないらしく、
明らかに二日酔い状態で一人カウンターに座っていた。
よくまあ、潰れずに十何年もやってこれたものだと感心するね。
たまに、潰れたかな?と、
様子を見に、やってくる酔狂なお客さん達がいるから、
細々やっていけるんだろうね。

三河屋に卵があれば、こんな侘びしい店で酒を飲むことなど、
無かったのに、何という運の悪さ。
ビールを注文して迎え酒をママに勧め、
日本酒3杯飲み、早々に帰りました。
「誰か客が来てから帰れ!」
怒るいい歳のオネエサンの悪態を背中に受けてです。

今日は別のスーパーに買い物に行ったね。
卵がちゃんと在る店ですよ。
赤ワインも買ったし、鰻の肝焼きも買いました。
赤ワインはハヤシライスを作るから必要!
ただし、大半は拙者が頂いてしまう。
せっかく仕事も増え始めたのに、<山と谷底>なんかに行ったら、
また、不景気の谷底に転がり込んでしまいそうだから、
しばらく、行くのはヤメです。


テエブルの上に


甘らっきょう
玉らっきょう
各100円

テエブルの上に三河屋の
広告チラシ
紀州南高梅
198円

赤いマーカーで
きみがしるしをつけた

本日は青果の日
茨城県産ピーマン
一袋98円

赤いマーカーで
きみがしるしをつけた
スポンサーサイト
[ 2010/05/12 19:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

No title

私も赤丸つけてます、ついでにポイントも.....と、生活感(笑)
[ 2010/05/13 19:55 ] [ 編集 ]

Re: No title

shirayukiさん。
赤丸付けたってそんなもん、恥ずかしくって行けません。
マックの割引シールも与えられるけれど、
あれもねェ、死んでも使わないね。
怒られるけれど。
[ 2010/05/14 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/76-4ad66e0e