スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネコと<まめぞ>


今年も残すところあと僅かである。
師走ともなれば何かと気ぜわしい。世間では衆議院選挙、
東京都知事選、そして笹子トンネルの天井板崩落事故と
てんやわんやの大騒動。
不肖山猫軒もこの年の瀬は忙しい。
どうした風の吹き回しか大型の工事が決まったり、夜間工事の
現場管理をしなければならなかったりと昼夜兼行の強行軍である。
できることなら、わが家のゴク潰しネコの手を借りたい心境だが・・・

それでも、酒を飲む時間はちゃんと作る。
一昨夜は現場打ち合わせが思いも寄らぬ時間までずれこんだので、
家に帰って一人寂しく酒を飲むのもいかがなものかと思い、
地下鉄銀座線の末広町で下車して、おかず横町の<まめぞ>http://www.mamez.jp/
足を伸ばした。

matenp101122-007.jpg

ドアをあけるとカウンターに一人分の席が空いていた。
男が二人、女性が二人座っている。
ということは、カウンターは五人分の席である。
始めてそのことに気付いた山猫軒の観察眼の鋭さを改めて知る。

寒い夜には熱燗でしょうと、二合徳利を前にして、近くにあった
ネコの写真集などを見ながらチビチビ酒を舐めた。
<まめぞ>の店主夫婦はネコ好きである。
それで、山猫軒もときおりふらりとここに立ち寄ることになる。
わが家の性格の悪いネコが
「飲むのならネコ好きの店主の店にしろ」
というものだから、必然的にネコ自慢、ワンコ自慢の店主の店に、
店主がそうでなければ、お客がネコ好きが多い所に足を運ぶことになる。

そのうちに、左隣の二人連れの女性客となんとなく言葉を交し始め、
思いも寄らない盛り上がりとなった。
ご近所のママ友らしく、留守をしていたママさんに替わってお手伝いをしていたオネエサンのお友達らしく、最後には看板の火を消してからも、
しばしの酒盛りであった。

一年前のこの時期、山猫軒御用達、アメ横の<ユロット>の灯が消えた。
そして、今年は御徒町の酒場<どっか>が店じまい。
寂しい限りであるが、<まめぞ>があるではないか。
カツサンド(まめぞの評判メニュー)を囓りながらそう思う。

酒飲みはちゃんと自分が座る場所を見つけるものだね。

スポンサーサイト
[ 2012/12/06 11:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

<まめぞ>、名前がいい、店構えがいい、お店の雰囲気も抜群らしい、
と つい貼り付けてあるURLでHPを見てしまいました。

居酒屋ももうずいぶん長いことご無沙汰です。
寒い夜はこんなお店で一杯やりたいナ。
私は熱燗が苦手なので、冬でも冷やか焼酎ですけどね。

自分が座る場所、いいですね!
[ 2012/12/09 17:10 ] [ 編集 ]

そのオネエサンです♪
先日は大変失礼しました。とても楽しいひと時でした~大人しく飲んでるのをお邪魔して申し訳なく思っております。その・・カツサンドも(苦笑)また『まめぞ』でお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました♪
[ 2012/12/11 00:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

夏の葉さん

今度東京においでの際は招待します。むろんご主人もご一緒で。
良い店ですよ。
なんといっても、鳥越、おかず横町にあるのがいい!


> <まめぞ>、名前がいい、店構えがいい、お店の雰囲気も抜群らしい、
> と つい貼り付けてあるURLでHPを見てしまいました。
>
> 居酒屋ももうずいぶん長いことご無沙汰です。
> 寒い夜はこんなお店で一杯やりたいナ。
> 私は熱燗が苦手なので、冬でも冷やか焼酎ですけどね。
>
> 自分が座る場所、いいですね!
[ 2012/12/11 15:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まめぞフアンさん。

その節は楽しい時間を一緒出来てお礼を申し述べます。
人見知りするたちなので意味不明のたわごとを吐いていたかもしれませんが、
また、お会いしましょう。みなさんにヨロシク!


> そのオネエサンです♪
> 先日は大変失礼しました。とても楽しいひと時でした~大人しく飲んでるのをお邪魔して申し訳なく思っております。その・・カツサンドも(苦笑)また『まめぞ』でお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました♪
[ 2012/12/11 15:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/745-8b9e92ea







