今度の選挙は脱原発で

121119.jpg

猫事記」http://nekojiki.sapolog.com/ TSUさんからお借りしました。
茶虎はどーちゃんです。




衆議院総選挙が近い。マスメデイアは民主・自民に対する
第三極とかいってやたらに橋下大阪市長と石原暴走老人の
日本維新の会を取り上げているが、
不肖山猫軒的には「ちょっと待ってくれ」と言いたいのである。
野田民主党は明らかに民主党結党の理念から大きく変節し、
自民党よりも自民党らしい政党になってしまった。
安倍自民党は「国防軍」「原発推進」と威勢が良い。
民主も自民も、一緒でこれに鵺(ぬえ)みたいな公明党を加えて
これが第一極と思う。
さらに、橋下、石原維新も「脱原発」の看板を下ろして、
言っていることは自民党となんら変わりはないし、
選挙の結果次第では自民党と手を組む可能性も大ありだ。

今回の選挙は<保守とリベラル>、<脱原発と原発推進>
との対峙と考えなければならない。
一極、二極、三極などと言うことではないのである。
保守は新自由主義と抱き合わせで民主、自民、日本維新
それぞれが共有しているとみてもよい。
また、憲法改正も同じだ。
石原暴走老人にみられる偏狭な民族主義も共通している。

では、これらの第一極に対する勢力は?となると、
これが甚だ心許ない。
かつては日本社会党であり、日本共産党だった。
今は両党とも見る影もない有様である。
民主党を出た(追い出されたと言った方が良いかな)
<生活が第一>(ネーミングがいけませんね)にしても、
存在感が薄いと思う。
小沢一郎(山猫軒と同い年だ)一人で国を動かせる時代は終わった。
主張していることには共感を覚えるが、どうだろうか。

原発について言えば「みどりの風」が反原発を掲げている。
「緑の党」「グリーンアクテイブ」などが生まれたが、
市民運動特有の視野の狭さが大きな組織になるのを妨げている。
毎週金曜日に国会周辺に集まってくる大勢の人々の声を
政治に反映することが出来ないのはとても残念である。
そんな折り昨夜新しいニュースが飛び込んできた。
滋賀県知事の嘉田有紀子さんが反原発の立場で新党を結成。
「みどりの風」「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」
「国民の生活が第一」が合流を検討しているようだ。
今日にも嘉田有紀子知事の記者会見が行われるという。
これを第二極として期待したい。



[ 2012/11/27 09:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

全く同感です

山猫軒さん
こんにちわ。
嘉田さんて初めて知りましたが、凄い人ですね。大いに期待します。
メディアは例によって悪党小沢黒幕説を撒き散らすのに必死ですが、嘉田さんが仰る「あなたたちは小沢さんを利用しようとしてきただけでしょう。私は日本の未来のために働いてもらいます。」はその言や良しです。

小沢氏の仕掛けであれ何であれ、成功する事を心から祈っています。
[ 2012/11/30 11:27 ] [ 編集 ]

Re: 全く同感です

爺さん

嘉田さんって、なかなかの女傑のようですね。
小沢一郎氏も使いこなされそうです。
男ではもうこの国は切り回せないのかもしれません。


> 山猫軒さん
> こんにちわ。
> 嘉田さんて初めて知りましたが、凄い人ですね。大いに期待します。
> メディアは例によって悪党小沢黒幕説を撒き散らすのに必死ですが、嘉田さんが仰る「あなたたちは小沢さんを利用しようとしてきただけでしょう。私は日本の未来のために働いてもらいます。」はその言や良しです。
>
> 小沢氏の仕掛けであれ何であれ、成功する事を心から祈っています。
[ 2012/12/01 16:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/743-277aa437