マオとシクラメンと田中大臣


新しいイメージ3


なんだ、こりゃァ、食えるのか?
オモチャか?


新しいイメージ1


あんたたちだけで、美味しいもの食べてないで、
アタシにもご飯ちょうだいよ!
くれないと、これを食べちゃうよ!



と言わんばかりのマオである。
殺風景な山猫軒の住み家に知人が持ってきて飾ってくれた鉢植え。
いずれ、性格の悪い猫にバラバラにされるではないかと、
気が気ではない。
まさに、「猫に小判」ならぬ「猫にシクラメン」だ。

そんな、マオも最近は知人の掌から
ドライフーズを頂いたりしている。
気が向けばスリスリしたりする。
ずいぶんと、大人になったものだ。
マオにとっては執事のほかにメイドができたとしか
考えていなのかもしれない。

ここ数日急に寒くなってきた。
これまでが暖かかったのでよけいにそう感じられるのだろう。
知人も
「ちょうど良い期間がなくなったのね」というが、
暑いときはむちゃくちゃに暑く、
それが過ぎると寒くなるというのは年寄りにはこたえる。

さて、ここのところマスメディアを賑わしていることのひとつに、
田中真紀子文科大臣である。
大学認可に対しての発言が物議を醸しているが、
今日は一転、田中大臣が認可すると言う趣旨の
会見があったようである。
暴走大臣とか、ああ、やっぱり問題を起こしたとか、
田中大臣、大方の期待どおりのトラブルだと思う。

しかし、この報道を見ていて感じたことは、
田中大臣の言っていることは本当に理不尽だったのだろうか?
マスメディアは一斉に三つの大学関係者の声を取り上げて、
いかに田中大臣が酷いか、を繰り返し報じているが、
そうなのだろうか?
全国の大学の40数パーセントが定員われだという。
聞いたこともない大学がやたらに出来ることが
少子化の時代にはたして妥当と言えるのか?
また、新設の大学が出来ると役人の天下り先になるという
指摘もある。

我が国の大学進学率が50%ときいて、これが多い少ないか、
山猫軒には分らないが、フランスが30%だというから、
やはり多いのかなとも思う。
ボクの小学校は北海道の片田舎だったが、
同じクラスから大学に進んだのは50人中2人だった。

山猫軒としては今回の田中大臣の発言を
好意的に受けているところである。





スポンサーサイト
[ 2012/11/07 22:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

私はちょっと今回の騒動はもしかして確信犯なのではないかと思っています。
最終的に認可しなおすところまでのストーリーがあったのではないかと......。
意外と野田さんはしたたかにいろいろしくんでいるのではないかと........。
勘ぐり過ぎでしょうか?
[ 2012/11/07 23:23 ] [ 編集 ]

同感です

山猫軒さんと同世代故かも知れませんが、全く同感です。
昔は県立大学を駅弁大学と言って馬鹿にしていましたが、これは良くないことです。
しかし、今回問題になっている3大学が本当に必要でしょうか?
教授にどんな人が何人用意されているか分かりませんが、入学を希望か予定しているといわれる学生が気の毒と力説するマスコミと政治家がいます。募集数が100人の大学なんてどこかのカルチャースクールとレベルは同じでしょう。今騒いでいる人間のおつむの程度が知れて、笑うしかありません。
[ 2012/11/08 08:31 ] [ 編集 ]

大学の建立に対しては、まったく山猫軒さんと同意見です。定員割れを防ぐために外国からの留学生を多くとって、問題を起こしたこともありましたね。
ただ、一応の容認を受けて建物その他、全部出来あがっているものの却下は影響が大きすぎて暴挙になると思いました。
これが原発なら、出来あがっていようが絶対反対ですが。
[ 2012/11/09 13:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TSUさん。

あっさり、前言を翻したところを見ると、
TSUさんの勘ぐりあたっているかも知れませんね。


> 私はちょっと今回の騒動はもしかして確信犯なのではないかと思っています。
> 最終的に認可しなおすところまでのストーリーがあったのではないかと......。
> 意外と野田さんはしたたかにいろいろしくんでいるのではないかと........。
> 勘ぐり過ぎでしょうか?
[ 2012/11/09 15:59 ] [ 編集 ]

Re: 同感です

爺さん。

ボクもこの三校本当に必要なのか、疑問です。
マスコミの報じ方も相変わらずで、やっぱりTVはいらないなァ・・と。


> 山猫軒さんと同世代故かも知れませんが、全く同感です。
> 昔は県立大学を駅弁大学と言って馬鹿にしていましたが、これは良くないことです。
> しかし、今回問題になっている3大学が本当に必要でしょうか?
> 教授にどんな人が何人用意されているか分かりませんが、入学を希望か予定しているといわれる学生が気の毒と力説するマスコミと政治家がいます。募集数が100人の大学なんてどこかのカルチャースクールとレベルは同じでしょう。今騒いでいる人間のおつむの程度が知れて、笑うしかありません。
[ 2012/11/09 16:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

冬の寝子さん。

大臣なんて結局は官僚が決めたことを追認していればいいということが、
今回のことで分ったことですね。
審議会で決めたことに疑義を挟むことは出来ないのです。
そうしないと、こういうことになる。
原発も同じですね。

> 大学の建立に対しては、まったく山猫軒さんと同意見です。定員割れを防ぐために外国からの留学生を多くとって、問題を起こしたこともありましたね。
> ただ、一応の容認を受けて建物その他、全部出来あがっているものの却下は影響が大きすぎて暴挙になると思いました。
> これが原発なら、出来あがっていようが絶対反対ですが。
[ 2012/11/09 16:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/737-6095e635