秋には散歩が似合う

秋は読書、芸樹とか言ってからしばらく時間が経ったけれど、
やはり、
秋には散歩が似合うのである。
隅田川テラスを歩くときは午後になると川を
さかのぼるのがいい。
西に傾いた太陽の光を背中に受けて歩く。
上り下りの船などを左に眺めながら
(船人たちは墨田川テラスを散策する山猫軒を眺める)

2012101315160002.jpg

厩橋~駒形橋~吾妻橋を過ぎ、言問橋で川を渡る。
そのあとは淺草を抜けて家路を辿るのだが、
時間にして1時間半、約12000歩である。

このほか、上野公園から根津~千駄木~谷中~本郷東大という
コースもある。
これも、少し気合いが入ると15000歩ぐらいにはなる。
みかんさんにはとうてい及ばないが、
来月には70歳になる山猫軒にとってはこのぐらいが
ちょうど良い。
最近は神田あたりで仕事があると帰りは徒歩で帰ってくることに
している。







mini_01872b123800ca1d6e5dd772ced92809.jpg




だれでも家に


だれでも家に
コスモスを
持っているわけではない

だれかが扉をあけ
甘美な静寂を
その瞳にたたえ
白い花器に
つつましく
ほっそり背を伸ばした
花を生ける

それから
目にみえぬ細い指は
ぼくをまさぐり
ぼくを花のふくらみから
おしだす

それから
いたずらっ子のように
笑いながら
流し目で
ぼくを見る
夕暮の光にうかんだ
コスモスの花になって
[ 2012/10/19 13:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

あら?

思わぬところに私の名が(*^_^*)
朝から15000歩はちょっと無理です。
こちらは里山、田んぼと自然と人の生活がコラボしている場所。
趣の違うコースもまた楽しそうです。

コスモスは愛らしいですね。
風にくすぐられるような動きも好き。
いたずらっ子?小悪魔?
[ 2012/10/26 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/732-af2c98ff