書を捨て、街へ。


先日診察を受けた若い髭を生やした医者が
「酒を控えろ、運動をしろ、野菜果物を食せ、
塩分控えめ、規則正しい生活をせよ」など、
まるで子供にでも言うように、この老いぼれの
山猫軒に言ったことはこの前述べた。

生来のへそ曲がり、天の邪鬼な山猫軒であるから
髭を生やした若い医者のことなど聞くものかと、
頑張ってみたものの、
そこはそれ、やはり気になって落ち着かない。
時節柄、花見だなんだと、酒の席が連続してあるし、
理由がなければ勝手な理由を付けて飲むのが、
酒飲みの偉いところなのであるが、
そんことを自慢してみても何の得にもならないと、
言われそうなので、
暖かくなってきたから、そろそろ穴蔵から出て、
散歩、ウオーキング(徘徊?)でも再開することにした。
山口のみかんさんみたいなウオーキングなどしたら、
山猫軒の脆弱な膝の関節はあっさりすり減ってしまいそうだから、
ソロソロと歩くのである。
1時間も歩くとあちこち痛み始める。
土踏まず、足の甲、ふくらはぎなど。
心拍数が上がる程度とはいえ普段は
じっと蹲って動かないでいる生活だから、
未使用の筋肉がきしむ。
筋肉のみならず、久しぶりに装着した万歩計が動かない。
前回は何時歩いたのか記憶にない。
もしかしたら三年前だろうか?
壊れている!!
心配停止!!

2012041110430001.jpg


散歩を再開、酒抜きの日をつくる。三日に一度の酒にする。
野菜を食べる。果物を食べる。
これで、健康にならなかったら、医者の言うことは信用ならない
ことになる。
昨日、一昨日は酒を飲まない。
禁断症状はまだ現れない。いつ震えがくるかと心配なので
今夜は飲むことにする。
というのも、今夜は過日店じまいした「ユロット」の
常連たちによる定例親睦会が湯島の「ふくろう亭」で
行われるのである。
当然、妙齢の淑女たちも参加だからこの日のための
節酒ともいえるのだ。

さて、知人の薦めで朝はフルーツサラダを食し始めた。
林檎一個というのも味気ないから、
食べ方を教わる。
林檎は四分の一、スライスする。
苺を数個、バナナ半分、ミカン二分の一、
キュウイ二分の一、冷凍のブルーベリー少々、
要するに季節の果物類何でもだね。
これをサラダボールに入れて、たっぷりプレーンヨーグルト
をかけて召し上がるのである。
今朝はインド産黒蜂蜜をたらしてみた。
やっぱり、メープルシロップがよさそうだ。

2012041110430000.jpg


このメニューを継続すれば健康になると、
健康自慢の知人がおっしゃるのだが、
本当だろうか?

スポンサーサイト
[ 2012/04/11 10:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

どうもしっくりこない

山猫軒さんにフルーツとは・・・
とても継続するとは・・・・
天の邪気だか邪鬼だかに邪見して申し訳ない。
[ 2012/04/11 14:48 ] [ 編集 ]

こんにちは~

朝食に果物がよろしい、ということをいつだったか
しあわせさんがブログに書いていました^^

やはり続けることが大事です。
ヨーグルトはそのままで、果物は日替わりで^^

私は朝は野菜サンドです。
必ず玉ねぎのスライスをはさみます。
血液サ~ラサラ!
[ 2012/04/11 16:41 ] [ 編集 ]

細胞に良いこと

果物と気が向けば野菜少々入れて、ガーッとミキサーにかけて、ジュースにして飲む。
朝は余程空腹で無ければ、これだけです。
人様が気付かない程度には、すこーしだけ絞れてきました。
お医者様の言う事は、正しいと思いますが
聞く気になれないのは、同じ天の邪鬼星に住むゆえ、良く分かります。
妙齢の淑女達と楽しく飲む方がどれ程、細胞が活性化するか・・・・して、私の場合は・・・今、模索中です。
[ 2012/04/13 08:50 ] [ 編集 ]

Re: どうもしっくりこない

geotechさん。

> 山猫軒さんにフルーツとは・・・
いや、フルーツは癖になりそうですよ。

> とても継続するとは・・・・

100歳までは続くでしょう。

> 天の邪気だか邪鬼だかに邪見して申し訳ない。

貴兄にもお勧めします。
なんなら、レシピを送ります。
[ 2012/04/13 11:52 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは~

おしゃれな猫さん。

そうですか、しあわせさんがね。
知りませんでした。
その頃はいつも酔っぱらっていたので。


> 朝食に果物がよろしい、ということをいつだったか
> しあわせさんがブログに書いていました^^
>
> やはり続けることが大事です。
> ヨーグルトはそのままで、果物は日替わりで^^
>
> 私は朝は野菜サンドです。
> 必ず玉ねぎのスライスをはさみます。
> 血液サ~ラサラ!
[ 2012/04/13 11:54 ] [ 編集 ]

Re: 細胞に良いこと

ミルフィーユさん。

男は妙齢の淑女と、女はイケメンと楽しく飲む、
これが一番です。
それで、つい夜中まで飲んでしまう。
細胞が酔っぱらうまで。


> 果物と気が向けば野菜少々入れて、ガーッとミキサーにかけて、ジュースにして飲む。
> 朝は余程空腹で無ければ、これだけです。
> 人様が気付かない程度には、すこーしだけ絞れてきました。
> お医者様の言う事は、正しいと思いますが
> 聞く気になれないのは、同じ天の邪鬼星に住むゆえ、良く分かります。
> 妙齢の淑女達と楽しく飲む方がどれ程、細胞が活性化するか・・・・して、私の場合は・・・今、模索中です。
[ 2012/04/13 11:58 ] [ 編集 ]

フルーツサラダを100歳まで続ける・・・
山猫軒さん、意気込みだけでもエライです。
私は、継続という事が、中々できないタチでして
何でもすぐ、飽きちゃう。困ったものです。
[ 2012/04/14 06:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トパーズさん

ここだけの話ですが、実は僕もすぐ飽きちゃいます。
いつまで続くのか・・・
100歳までとおおぼら吹いておかないと、
三日坊主は間違いなし。
今のところ、まだ継続中です。

> フルーツサラダを100歳まで続ける・・・
> 山猫軒さん、意気込みだけでもエライです。
> 私は、継続という事が、中々できないタチでして
> 何でもすぐ、飽きちゃう。困ったものです。
[ 2012/04/20 15:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/657-4eba6da9