丸い女医さんと髭を生やした若い医者がどちらがいいか

引きこもりを続けていたらいつの間にか
桜がこんな風である。


今日午前中におもむいた日本橋本町の
小さな公園の桜。

2012040609540001.jpg


過日不具合を生じた心臓のいつもの診察は、
これまで診てくれていた丸い女医さんに代り、
若いY医師になった。
丸い可愛い女医さんなら許せる言葉でも、
若い髭を生やした医者が言うと毒になる。
確かに山猫軒は酒は飲む、夜更かしはする、
運動はしない(嫌い)妙齢の美女にはドキドキする。
食生活は我が家の猫と同じく、決まったものを食する
傾向にある。

これらを、髭を生やした(猫の髭は認めるが、人間の髭は嫌いだ)
若いY医師に指摘注意されて、しかも、
「山猫軒さん、あなたはいつ大変なことになっても
(惚けるとかだろう)不思議ではありませんよ。
酒は一週間に一度、一日おきに1時間以上のウォーキング、
夜は早く寝て、食事は塩分控えめ、野菜はたっぷりとる。
そうでないと、丼一杯のクスリを飲まなければならなくなる」
このような脅しをかけるのである。

これまでは、丸い女医さんに手を握って欲しくって
(脈をとるから)通っていたのだが、
髭を生やした若い男の医者などの顔も見たくはない。
しかも、手を握るなんて考えるだけでもゾッとする。
それで、1週間も、ブログを書く元気すら無くしていたのである。
決して、恋の病に伏せっていたのではありません。
恋にいそしんでいたのでもありません。断じて!

それが、満開の桜を見上げた途端に元気になった。
もともと、元気だったのだが、髭のせいである。
本当のところは「大器晩成同盟」結成に向けて、
壮大な構想を練っていたのです。
広島の理学博士は既に若い頃から大器だったようですから、
彼に入会の資格はありやなしや。

それにしても、桜の花は何故このようにいっぺんに、
ドッと花を開くのだろう。
そして、アッという間に姿を消してしまう。
桜には大器晩成と言う言葉は似合わない。
桜というのは本当はこの世界の花ではないのではないか?
ふと、そんなことを考えてしまう。

016-iWkMg.jpg

これが本当の山猫軒の姿である。
独り孤独な道を行く。




スポンサーサイト
[ 2012/04/06 13:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ふ~ん、チビ猫ですねぇ~。
すぐむくれる山猫軒は、いまだ幼児性が高くて、とってもお若いってことですか?(笑)

私も、髭の医者と同じことを言いたくなるかも。
山猫軒には長生きしてほしいですからね。
[ 2012/04/06 15:35 ] [ 編集 ]

ああ~~~~~~~!!
この写真は、はるか遠い昔、もう14,5年も前に東郷神社を一人で彷徨っていたりっちゃんにそっくりです!!!
ほんとうにちいちゃくて.....、頭なんか栗みたいで.....。
それが今ではりっぱな悪だくみやろうに........。
えっ?山猫軒さんのことではありませんよ!!!
[ 2012/04/06 23:06 ] [ 編集 ]

髭の医者のいうことを聞くべし。
お互いに歳なのですから、これまでやった
ことなかったことを一度やってみましょうよ。
たとえば、煙草をやめる、酒を一週間に一度に
するなどなど!(^^)!。

私は肋骨3本折って、人生で初めての「大人しく」
しています(笑)
[ 2012/04/07 12:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TSU様

りっちゃん、可愛いではないですか。
うちのマオと同じでこの模様は
悪だぐみか凶暴かのどちらかです。
東郷神社ねェ。
神様猫ですよ。りっちゃんは。

> ああ~~~~~~~!!
> この写真は、はるか遠い昔、もう14,5年も前に東郷神社を一人で彷徨っていたりっちゃんにそっくりです!!!
> ほんとうにちいちゃくて.....、頭なんか栗みたいで.....。
> それが今ではりっぱな悪だくみやろうに........。
> えっ?山猫軒さんのことではありませんよ!!!
[ 2012/04/09 13:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ッ冬の寝子さん。
いつも、過分なるお褒めと、
激烈なる叱咤のお言葉恐れ入りましてございます。

桜の花が咲いているあいだは、
少しばかり羽目を外してもいいかな・・・と。
一度に改まった生活をすれば、
身体がビックリしますから、
そろそろと改めますので、暖かい心で
見守っていてください。


> ふ~ん、チビ猫ですねぇ~。
> すぐむくれる山猫軒は、いまだ幼児性が高くて、とってもお若いってことですか?(笑)
>
> 私も、髭の医者と同じことを言いたくなるかも。
> 山猫軒には長生きしてほしいですからね。
[ 2012/04/09 13:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みず保さん。

医者は髭を生やしてはいけませんよね。
猫じゃないのだから。

僕はまだ二十代のつもりで居るのですが、
それがいけないのでしょうか?
煙草は一月に一本、酒は・・・???
お花見シーズンは許されてしかるべし。
少し改めます。

肋骨の具合はいかがですか?
お大事に。
お互い若くはないのですから。ね。


> 髭の医者のいうことを聞くべし。
> お互いに歳なのですから、これまでやった
> ことなかったことを一度やってみましょうよ。
> たとえば、煙草をやめる、酒を一週間に一度に
> するなどなど!(^^)!。
>
> 私は肋骨3本折って、人生で初めての「大人しく」
> しています(笑)
[ 2012/04/09 13:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/653-f9c57d41