大器晩成

我が家の猛獣に椅子を占拠されているので、
ブログが書けない。

2012032020080000.jpg



三日間も空けてしまった。
迂闊に追い払おうとすると必殺の一撃をくらう。
婿入り前の玉の肌にひっかき傷が絶えないのである。

まあ、いい訳はなんでもあるものだ。
仕事が忙しかったのである。
年度末で工事が集中し、職人が不足している。
よって、山猫軒も老体に鞭打って、
にわか職人となる。
今週末当たりには筋肉痛で寝たきり老人だ。

それでも、合間を縫って梅の花を見に行ってきた。
湯島天神である。
湯島天神まで徒歩20分。
風が冷たい。
梅は既に咲いた後なのか、これからなのかは
分らないが、取りあえずの梅見だ。
「それが、どうした!」と言われそうだが。

2012031516010002.jpg



仕事が忙しい。
梅を見なければならない。
猫の「メシよこせ」にも応えなければならない。
書き終えたはずの「猫と暦」に手を加えなければならない。
(かなり書き足します)
気が変わった。
もっと、いい結末を考えついた。

ブログを書く余裕はないということになる。
酒も半分にへらした。
もう少し長生きしたくなったから。
今更、手遅れだと言われそうだが、
70歳を目前に控えて、俄然やる気を起こしているのである。
大器晩成とは、
不肖山猫軒のためにある言葉だ。
「大器晩成」
額に入れてトイレに飾ろう。
[ 2012/03/20 21:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

やはり春でしょうか・・
不思議な力がみなぎっているようですね。
仕事も 恋愛も トイレにも・・
[ 2012/03/20 21:54 ] [ 編集 ]

いい記事!

いい記事ですね、とてもいい文章を読んだような気がします。
おまけにマオちゃんの写真もいい!
私もがぜんやる気がでてきました。
明日本郷方面に打ち合わせに行きます。
時間があったら、湯島天神の梅でもみてこようかな。
[ 2012/03/20 23:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

チカさん。
この元気(空元気?)もいつまで持つか?
我が人生のように気分も浮き沈みするので・・・

> やはり春でしょうか・・
> 不思議な力がみなぎっているようですね。
> 仕事も 恋愛も トイレにも・・
[ 2012/03/20 23:54 ] [ 編集 ]

Re: いい記事!

TSUさん。

湯島天神の梅、本当にまだなのか、
咲き終えたのか分らないのです。
そこんところを、TSUさん、調べてきてください。

よろしく!!

> いい記事ですね、とてもいい文章を読んだような気がします。
> おまけにマオちゃんの写真もいい!
> 私もがぜんやる気がでてきました。
> 明日本郷方面に打ち合わせに行きます。
> 時間があったら、湯島天神の梅でもみてこようかな。
[ 2012/03/20 23:56 ] [ 編集 ]

大器晩成!まだ伸び代があるって事。
つい後ろ向きになりそうな時
味方になってくれる言葉。
[ 2012/03/21 04:21 ] [ 編集 ]

70歳を目前に控えて、「大器晩成」を
宣言される山猫軒さんは、やっぱり
タダモノではない。そう思いました。ハイ!
[ 2012/03/21 09:05 ] [ 編集 ]

うふふ、1昨年の暮れの山猫軒さん、あれはなんだったのでしょう。
大器晩成、いい言葉です。
私も退職後の弟の生活が行き詰まり、すごく落ち込んで将来真っ暗の思いのとき思わず占いにてそう見てもらったことがあります。
まだ若い女性が「貴女は随分苦労もしたけど晩年運だ。大器晩成型だ。生活の心配もいらない」なんて言われたけど、当時は到底信じられませんでしたね。
そのあとで、今の仕事が始まったり、更におんぼろながら自分の住処も手に入れた。
全て夢にも想像出来なかったことでした。

山猫軒さんの今後に、熱く期待しております。
[ 2012/03/22 08:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

greenさん

「猫事記」のTSUさんが、
「大器晩成同盟」結成を呼びかけています。
greenさんもいかがでしょうか?

> 大器晩成!まだ伸び代があるって事。
> つい後ろ向きになりそうな時
> 味方になってくれる言葉。
[ 2012/03/23 12:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トパーズさん

にわかに元気になったのも、
あの世からのお呼びが近いせいなのかもしれません。



> 70歳を目前に控えて、「大器晩成」を
> 宣言される山猫軒さんは、やっぱり
> タダモノではない。そう思いました。ハイ!
[ 2012/03/23 12:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

冬の寝子さん

猫事記のTSUさんが大器晩成同盟の結成を
提唱しています。
その呼びかけ人に寝子さんも参加してください。
役職は幹事長などいかがでしょうか?


> うふふ、1昨年の暮れの山猫軒さん、あれはなんだったのでしょう。
> 大器晩成、いい言葉です。
> 私も退職後の弟の生活が行き詰まり、すごく落ち込んで将来真っ暗の思いのとき思わず占いにてそう見てもらったことがあります。
> まだ若い女性が「貴女は随分苦労もしたけど晩年運だ。大器晩成型だ。生活の心配もいらない」なんて言われたけど、当時は到底信じられませんでしたね。
> そのあとで、今の仕事が始まったり、更におんぼろながら自分の住処も手に入れた。
> 全て夢にも想像出来なかったことでした。
>
> 山猫軒さんの今後に、熱く期待しております。
[ 2012/03/23 12:27 ] [ 編集 ]

ウヘ~ツ、私が大器であるはずはありません。占いさんも、あまりに私が前途真っ暗に落ち込んでいるので、励ましの言葉をくれたんです。

せいぜい応援団まで、ですよぉ~。
[ 2012/03/24 07:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

冬の寝子さん。

では、応援団長に任命。

> ウヘ~ツ、私が大器であるはずはありません。占いさんも、あまりに私が前途真っ暗に落ち込んでいるので、励ましの言葉をくれたんです。
>
> せいぜい応援団まで、ですよぉ~。
[ 2012/03/28 10:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/643-706a4bb9