芝公園




梅の開花が伝えられ始めているなか、
芝公園の近くにある某ビルで仕事の打ち合わせがあり、
出かけて行ったが、約束の時間よりも少し早く着いたので、
公園の木のベンチに座って春の訪れを探った。

2012022015370000.jpg

目の前には愛宕グリーンヒルズがそびえ立つ。
背後には東京タワーを仰ぎ見る。
夕刻のことであり東京タワーは逆光で写真を撮ることができず、
残念至極である。

樹木の名前を覚えられない山猫軒ではあるが、
公園の木が桜であることは分る。
毎年桜の頃にこのビルの工事があるから、
葉桜に近い時期であれ何であれ、
散り落ちた桜の花びらを見ているから、
枯れた梢がやがてまた満開の花を咲かせることを、
知っているのである。

芝公園、ここに来ると春が間近だと感じる。
梅の蕾もふくらみかけているようで、
頬に触れる大気はまだ冷え冷えとして固いけれど、
柔らかい季節はもうすぐそこにいる。
[ 2012/02/22 16:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

病院

芝公園と聞くと、その近くにある東京慈恵会医大が思いつきます
最近の芝公園には行ったことがありませんが
首都高の芝公園を下りて東京慈恵会医大に何度か行きました
2,3年ほど前までアレルギー湿疹の患者会の役員をしていたので
そこで年に二度ほど学集会を開きました
外国からアレルギーの先生を呼んだり
国内の先生達の講演会をしたり、なかなか有意義な学集会でした

写真を見ると、公園の周りは高層ビルですね
大昔の芝公園とは景色がだいぶ変わりました
[ 2012/02/23 22:15 ] [ 編集 ]

Re: 病院

ブルさん。
こんばんは。
風邪はもう大丈夫ですか?

芝公園へ今日も行ってきました。
今日は午前中だったので、東京タワーを撮してきました。
東京はあちこちで大きなビルが建つので、
景色が一変しますよね。
まごつくことがありますね。
[ 2012/02/26 19:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/621-190ed819