うすやみのむこう


<夏の葉>さん(昔トマトさん)からのオーダーである。
不肖山猫軒の「詩の料理店」に久々の注文なのである。
丸一日メイドの猫・マオと事細かに打ち合わせて、
ようやく調理をした。
とは言っても、長いこと勝手気ままに適当に書いていたので、
人様からの注文には緊張この上もなく、くらくらする。

お気に召すかどうか・・・




      うすやみのむこう


    あれが別れだった
    そのとき晴れていたのか
    曇り空だったのか
    季節はいつだったのか
    別れはうすやみのむこう

    ありがとう 
    と言ったのだろうか
    支え合った歳月が
    おぼろな影を広げ
    ぼくたちを包みこむ

    さようなら
    とは言わない別れ
    無造作に結び合わせた紐が
    ゆるやかにほどけて
    あれが別れだった

    あれほどまでに濃かった
    背景の色彩が
    茫洋と霞み
    怖いくらいに消えていく
    別れはうすやみのむこう

[ 2012/02/06 10:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ありがとうございます

こんなに早く作っていただけるなんて思いもよりませんでした。
山猫軒さんが腕によりをかけて調理してくださった一品、
大切に味わわせていただきますね。

>無造作に結び合わせた紐が
>ゆるやかにほどけて
>あれが別れだった

この一連がとても好き。
父が亡くなった時のことを思い出しました。

ありがとう。
[ 2012/02/06 20:16 ] [ 編集 ]


何とも切ない詩ですね

無造作に結び合わせた紐が
ゆるやかにほどけて

この表現が良いですね・・・・
[ 2012/02/06 20:58 ] [ 編集 ]

ばぁ~ん!と殴られたような別れ方とどっちが良い?
どっちもいいわけないですね^^;
[ 2012/02/07 00:18 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

夏の葉さん。
気にいっていただけたでしょうか?
残りがまだありますので、
気を引き締めて書いてみます。


[ 2012/02/09 10:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さくら子さん。
ありがとうございます。
あなたからもお題をもらえたら嬉しいのですが・・

[ 2012/02/09 10:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みかんさん。
どっちも、経験有り?

> ばぁ~ん!と殴られたような別れ方とどっちが良い?
> どっちもいいわけないですね^^;
[ 2012/02/09 10:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/609-88675836