オフ会とOB会と都民投票条例




昨日、二つの会合に出席した。
ご丁寧にも、どちらも遅刻とあいなる。
最初の集まりはシニアナビ・オフィシャル・オフ会。
淺草で開催である。
淺草と言えば山猫軒にとっては地元であるから、
これは出席と決めていたのだが、開始時間勘違いして
記憶していた。
一時間遅れの13時と思っていたのだ。
間抜けな話である。
雨の中歩いて会場の居酒屋に到着したはいいが、
様子がオカシイ。
既に宴会は始まっているようなのである。
受付の事務局のスタッフ(いつもいる)がいない。
もしかしたら、場所そのものを間違えたのでは?
そう思って見渡すと見知った顔が一人二人いる。
隅のほうに隠れていた事務局スタッフを見つけ出し、
遅れた侘びを言い、遅ればせながらの参加である。

参加者は総勢30数名。
テーブルがいくつかに別れているせいもあり、
全員と言葉を交すことは出来ないのが残念である。
それでも、前回は言葉を交すことの出来なかった
BさんCさん、初めてのWさんと話をする。
Bさんはお酒もいけるくちとあって、燗酒をさしつさされつ
おおいに盛り上がった。
二次会はあとの会合(大学のクラブのOB会)が
新宿であったので不参加。新宿にむかう。
新宿まではシニアナビのメンバー、Mさんと一緒であった。

OB会も遅刻である。
これは事前にそのむね幹事に伝えてあったので、
きまりの悪い思いはしないですんだ。
今回の会合は参加者が少ない。
流石に一番下が69歳とあれば、先輩諸氏の年齢は、
言わずもがなである。
その中に作家の「豊田有恒」さんの姿があったので、
挨拶をする。
彼は佐高信の「原発文化人100人斬り」でばっさり
切り捨てられた人物で山猫軒の一級先輩になる。
話をしてなるほど、今もなお原発容認である。
人間色々な考えもあろうと、貴重なご意見を拝聴。

昼間から飲んだ酒を身に詰め、家に帰り着き、
郵便ポストを探ったら、このような封書が届いていた。

2012012120000000.jpg

東京電力管内の原子力発電所の稼働に関する
東京都民投票条例の制定を求める
東京都条例制定請求者名簿

    受任者用


である。これは台東区に住んでいる山猫軒が区民から署名を集める
ことを許可されたものだ。
原発に懐疑的な立場の人たちが始めた
「都民投票条例 直接請求を成功させる会」が進めている運動である。
久しくこのような運動から遠ざかっていた山猫軒ではあるが、
これには幾ばくかの労を提供したいと思った。

豊田先輩とは考えは違うが、やっぱり原発はノーと言いたいのである。


   今日のニャンコ




nekophoto9250.jpg


nekophoto9253.jpg


nekophoto9254.jpg


nekophoto9256.jpg


[ 2012/01/22 15:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

原発、NO.

こんばんは。
ニャン子も、原発ノーと、くにゃくにゃになりながら言ってるような気が・・・・・
おしゃれサロンの、チカさんのトピックで、山猫軒さんのご尊顔を拝見致しました。
気のせいかお隣の美女のせいで、少し鼻の下が長いような気がしたのは、やはり余りの寒さのせいで、気のせいでしょうか?
何だか、こうして皆さんが少しづつ身近な存在に感じられていきます。
次回は参加したいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。
[ 2012/01/22 22:04 ] [ 編集 ]

Re: 原発、NO.

ミルフィーユさん。
すっかり心の内を見透かされているようで、
ご推察のとおりです。
寒さのせいではございませんよ。
広島の博士だったらもっと伸びていたでしょうよ。

> こんばんは。
> ニャン子も、原発ノーと、くにゃくにゃになりながら言ってるような気が・・・・・
> おしゃれサロンの、チカさんのトピックで、山猫軒さんのご尊顔を拝見致しました。
> 気のせいかお隣の美女のせいで、少し鼻の下が長いような気がしたのは、やはり余りの寒さのせいで、気のせいでしょうか?
> 何だか、こうして皆さんが少しづつ身近な存在に感じられていきます。
> 次回は参加したいと思っています。
> どうぞ宜しくお願いします。
[ 2012/01/22 22:20 ] [ 編集 ]

私もご尊顔を拝しました。
マオちゃんと同じようなふっくら顔で
とっても柔和な感じを受けました。
[ 2012/01/24 03:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トパーズさん
冷やせ三斗とはこのことです。

> 私もご尊顔を拝しました。
> マオちゃんと同じようなふっくら顔で
> とっても柔和な感じを受けました。
[ 2012/01/24 16:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/594-9b2916ef