海に行きたい

海に行きたい


海に行くと 大概 海面は泡だって
ぺしゃんこになった浮き輪が
渚に半ば埋もれ
傾いた海の家から
捨てたおんなが出てきて
ふふうっ、って笑う
あっても
なくても いいような
光りをこぼす嘘の太陽
溺れた魚が青ざめた鱗を
はらはらと 落すので
そらは 海と同じ色になる

海に行きたいと
夜更けの酒場で話すとき
大概 海は本日休業
酒場の喉から 
煙草の煙のように
昔 港に捨てたネコ出てきて
ぎらりと 金色の目玉を光らせる

海に行きたい 行かれない
あまりにも遠くに来てしまった
街の中に捨てられた
ぼくは
夜風に吹かれてそよぐ
名も知れぬ
乾いた花に ぐるり
取り囲まれて
海に行く道標(みちしるべ)を無くしてしまった

海に行きたい 行かれない
海に行きたい 行かれない








[ 2010/04/29 18:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

季節外れ

季節はずれに行った鎌倉の海とそこに続く道を
想い出しました。
山猫軒さんの詩は 寂しい懐かしさが あるようで
寄り添いたいような、少々あまやかな気持ちになります。
ありがとうございました。
[ 2010/04/30 09:43 ] [ 編集 ]

No title

ちょっと思索中(詩作中)
山猫軒さまの詩にかぶせる試みを.....(笑)
[ 2010/04/30 12:54 ] [ 編集 ]

Re: 季節外れ

海は好きです。
鎌倉の海岸はとても綺麗だと聞いています。
何時も行く居酒屋の常連客のお母さん(高齢)が
鎌倉の海岸に住んでいるらしく、
いつも、酔うと夕暮れの海岸の様子を語ります。

ひけのない海は好きです。
しばらく行っていない気持ちを書きました。


[ 2010/04/30 16:21 ] [ 編集 ]

Re: Re: 季節外れ

> 海は好きです。
> 鎌倉の海岸はとても綺麗だと聞いています。
> 何時も行く居酒屋の常連客のお母さん(高齢)が
> 鎌倉の海岸に住んでいるらしく、
> いつも、酔うと夕暮れの海岸の様子を語ります。
>
> 人気のない海は好きです。
> しばらく行っていない気持ちを書きました。
[ 2010/04/30 16:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/57-b510d2b0