地雷を踏む




16b2ccec-s.jpg



口は災いの元とはよく言ったものだ。
口数が少ない山猫軒の座右の銘は
「沈黙は金、雄弁は銀」である。
その伝で言えば演説の上手い(?)野田泥鰌総理は金ではないことになる。
将棋に例えるとまあ、<歩>ですよね。


この連休中は、人と顔を合わせず、言葉を交すこともなかった。
休日に二度ほど仕事のことで短い電話があったが、
ネコと哲学的な会話をするのみで、
昨日は人と話をするときに言葉がスムースに出ず、
少なからず狼狽したぐらいだ。


その寡黙な山猫軒がついカンシャク持ちの恋人と交した電話で、
大失態を犯してしまう。
「上手の手から水が漏れる」
「猿も木から落ちる」
「弘法も筆の誤り」
「油断大敵火がぼうぼう」

これらの格言がぴったりの出来事があった。
そうなのである。
またもや、怒りっぽい恋人の逆鱗にふれてしまい、
ここ数日電話連絡がなかった。


事の次第は過日の<桑江知子>のコンサートに行ったことに始まる。
コンサートのあった夜ケイタイでそのことを逐一事細かに報告したのだが、
(ステージまで異常に近い最前列だった)
桑江知子さんの美しい目尻のシワまで見えたなどと言ったあとに、
「○○ちゃんと同じぐらいの歳だろうかね?」
(○○は彼女のなまえだ。)
言ってしまったのである。
地雷を踏んでしまった。
ドカ~ンなのである。
<歳><シワ>の話は禁句だというのに同じ過ちを幾たび犯したことだろうか。
雄弁はいけない。男は黙っているのが一番。
そうはいっても、喋らなければ会話が成立しないし、
まことに難しいことである。
ネコとの話のほうが余程楽と言えばいえる。


結果はケイタイは<ブッチ!!>と切られて今日に至るまで、
連絡はなかった。
ようやく、怒りが治ったと見えて今日は電話があった。


さりげなく、「身体の調子はいかがでしょうか?」
等と聞くとやれ頭痛だ、お腹の調子が良くない、
気分がスッキリしないと言うのである。
「更年期障害だろう」なんて言おうものなら、
また、そく、<ブッチ!!>だからそれらしきことを匂わすと、
「思春期だから」という言葉が返ってきた。
もう、沈黙で答えるしかないのである。



   

[ 2011/10/13 19:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

さすがに沈黙は金ですね。
桑原くわばら・・・♪
[ 2011/10/13 22:31 ] [ 編集 ]

ベストカップル

ワッハハハハ
大笑いしましたぜ
今日の山さんのブログは腹から笑いました
いや~山さんも可笑しいが、彼女はもっと魅力的な可笑しさですね

ベストカップルですね♪
[ 2011/10/14 10:32 ] [ 編集 ]

年取るのって、そんなに嫌なことなのかなあ。
不惑のわたくし、皺も白髪もたるみもばっちりきてますが、年を取るのは楽しくて仕方がないです。
[ 2011/10/14 12:55 ] [ 編集 ]

ククク~ッ
現場を想像したら、思わず笑いが
漏れてしました。
山猫軒さんと、ほんとお似合いの
カップル♪
[ 2011/10/15 00:15 ] [ 編集 ]

おはようございます。
彼女の気持ちが分かる気が・・・
ワタシも先日、カレッジの仲の良い同級生が、「ooさんは、僕の理想の雰囲気を持っている。僕の奥さんは、喧しい・・・ワタシも奥さん似」なんて言われて、プツ!
友だちに言われてもそうなんですからね。
お気をつけて!
[ 2011/10/15 08:41 ] [ 編集 ]

こんばんは~

読んでいたら、山猫さんのにたぁ~っとした
お顔が見えました^^
ごちそうさま!
[ 2011/10/15 21:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しあわせさがしさん。
おはよう。
地雷に取り囲まれた生活のような気がします。
これも我が身の不運か、不徳のいたすところか・・・


[ 2011/10/16 10:13 ] [ 編集 ]

Re: ベストカップル

ブルさん。
笑い事ではないのです。
お宅ではこんなことはないのでしょうか?
奥さんに叱られるとか。


[ 2011/10/16 10:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

睡蓮さん。
おや、まあ、お久しぶりです。
ここのところミクシイに行かなくなったものですから、
ご無沙汰してます。
お元気のようでなにより。

睡蓮さんお言葉を彼女に聞かせてやりたい。
しかし、聞く耳を持たないでしょうね。

> 年取るのって、そんなに嫌なことなのかなあ。
> 不惑のわたくし、皺も白髪もたるみもばっちりきてますが、年を取るのは楽しくて仕方がないです。
[ 2011/10/16 10:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トパーズさん。
おはようございます。
当人にとっては笑い事ではないのです。
これはこれで。


> ククク~ッ
> 現場を想像したら、思わず笑いが
> 漏れてしました。
> 山猫軒さんと、ほんとお似合いの
> カップル♪
[ 2011/10/16 10:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かをるさん。
おはようございます。
はい、気をつけます。
気をつけていても、つい、うっかり・・なのですから、
困ったものですよ。

[ 2011/10/16 10:25 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは~

おしゃれな猫さん。

何をおっしゃる。
お宅だって旦那さんと仲良くって、
ご馳走様の言葉をそっくり投げ返してあげますよ。


> 読んでいたら、山猫さんのにたぁ~っとした
> お顔が見えました^^
> ごちそうさま!
[ 2011/10/16 10:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/523-c1c18ccc