ピロリ菌

不肖山猫軒、自慢できるほどの薬嫌いである。
風邪をひいても医者には行かない。
従って薬も飲まない。
これは、知り合いの医者たちが風邪薬は飲まぬ方がよい、
と言っていたことが大きく影響しているが、
子供の頃から長じてこの年寄りになるまで、
健康であったことも一因なのだろう。


入院したことは皆無。
身体にメスを入れられたのは一度だけある。
あるとき、背中にオデキができた。
まだたいしたことが無いときに、妻がこれを潰して、
膿をだしてやるといって、
「ヤメロ」という山猫軒の背中に馬乗りになって、
無理矢理おオデキの子供を虐めたのである。
その結果、
その夜、患部が猛烈に腫れ上がり、痛み、そして高熱を発した。
翌朝、病院に行き、医者に見て貰うと、
即、手術とあいなった。
「おう、これは凄いねェ」といいながら、あっさり、メスで切開。
今もこの傷が残っている。


この猛妻とは二十数年の幸せな結婚生活を送ったが、
この一件だけは、いまも夢に見てうなされることがある。
離婚するに至ったのはこの出来事が山猫軒の深層心理に、
暗い影を落としていたのかもしれない。


その薬嫌い、医者嫌いの山猫軒であるが、
寄る年波には逆らえないものだ。
数年前から、心臓の具合が悪くなり、渋々診療を受けるハメになった。


蚤のように小さく、ひ弱な心臓は<凶暴なネコ>と<怒りっぽい恋人>
に虐められてどこかに変調をきたしたのだ。
しばらくはガマンして医者に行かなかったが、
苦しさに絶えきれず病院に行き薬を出してもらった。
最近はこの薬が強いのか、胃の調子が良くないのである。
酒の飲み過ぎもあるだろうが、
お医者さん(女医さんである)に相談すると、
胃カメラで検査をなさい、と言われる。
からっきしオンナに弱い山猫軒である。
女医さんにも弱い。
「おおせのとおりに」
とばかりに、検査を受けたことは言うまでもないことである。

2011090717240000.jpg




検査の結果はただの食道炎と胃炎。
立派な胃なのである。
だが、同時に検査した(女医さんがよけいなことを)ピロリ菌の検査で、
ピロリ菌が生息していることが判明した。
それで、この薬である。
不整脈の薬、胃薬、ピロリ菌退治の薬、
薬漬けではないか。
これだけで、すっかり、元気が無くなり、
読書も滞りがちで、

「生物学的文明論」

   本川達雄著 新潮文庫

も、まだ半分も読んでいない。
ピロリ菌バスターは精神にも影響を及ぼしているようである。

2011090718100000.jpg



何もする気力が無いので、やむを得ず、
<ユロット>で酒を呑むことにしよう。




       本日のネコたち



   =向こう横町のたばこ屋の看板娘=

0346_360_1.jpg


   =おい!オレだ、開けてくれ!=

2e4a5acb.jpg


   =ブランデーネコ=

006.jpg


   =ヘバ、オエ、こぇがら旅さ出るどォ=

0346_420_2.jpg

[ 2011/09/07 18:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

一回分?

薬の量がかなり多いですね・・・

私も薬は飲みません。
夫が風邪薬を既定の3錠ではなくて、1錠だけ飲みます。
風邪の予防だとか。おかしいです!

>ただの食道炎と胃炎。
「ただの」というのはどうなんでしょう?
体をいたわってくださいね。
[ 2011/09/07 22:19 ] [ 編集 ]

昔は、オデキといえば→「たこの吸出し」
殆ど忘れていましたが、思い出しました。
小さい丸い缶に入った、黒い練薬。
でもオデキで、入院とは侮れませんね。
オデキ、恐るべし。
今は、薬漬けで、落ち込んでおられるご様子。
こういう時には、また万馬券が当たるかもデス。
楽あれば苦あり。苦あれば楽あり。
[ 2011/09/08 01:44 ] [ 編集 ]

あれ?

何にもすることがないので
また「ユロット」ですかぁ?

ピロリ菌も心臓の病もお大事に。

そうそ、頂いた本のなかの
「ハチはなぜ大量死したか」
興味深く読みました。
すべてすべて世の中のことは
つながっていますねぇ。
伊集院静もおもしろかったです。
震災関連・・頭にこびりつくほどの
情報満載にしっかり詳しくなりました。
知人に貸し出して好評です~~♪
[ 2011/09/08 06:33 ] [ 編集 ]

ピロリ菌は

薬をちゃんと飲めば、簡単にやっつけられます。
胃痛もなくなりますよ。きれいな胃袋になって、美味しくお酒を飲んでください。
[ 2011/09/08 12:53 ] [ 編集 ]

Tiffany

私も薬はできるだけ飲まないのですが、不整脈の薬は飲んだ方が良さそうですが。。。

こんな時に恐縮ですが、タバコ屋の猫が抜群の可愛さです(^-^)
[ 2011/09/08 14:41 ] [ 編集 ]

Re: 一回分?

おしゃれな猫さん。

そうです、一回分です。
一回五錠あるから一日10錠、7日間で70錠。
がんばって飲みます。

[ 2011/09/12 10:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トパーズさん。
コメヘンが遅れてごめんなさい。
タコの吸い出し、懐かしいですね。
オデキも侮ってはいけないと言うことです。

[ 2011/09/12 10:08 ] [ 編集 ]

Re: あれ?

しあわせさがしさん。
おはようございます。
本はどうぞ興味ある方に回してください。


[ 2011/09/12 10:10 ] [ 編集 ]

Re: ピロリ菌は

たぬきさん。

酒が美味しく飲めるとあっては、
頑張ってピロリ菌退治をしなければなりませんね。

[ 2011/09/12 10:11 ] [ 編集 ]

Re: Tiffany

Tiffanyさん。
そうでしょう、タバコ屋の猫、可愛いでしょう。
トラ猫を飼いたくなりました。

[ 2011/09/12 10:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/491-83b1aa15