テレビがないので

r.jpg


うかつであった。
ナニも急いでテレビを無くす必要はなかった。
地デジ移行までまだ時間があるではないか。
女子サッカーワールドカップの決勝、
強豪アメリカを打ち負かした、
感激の瞬間を見逃してしまった。
かえすがえすも残念至極である。
UTUBEで見ることができるだろうが、
気の抜けたラムネ、
従順な我が家のネコ、
優しい恋人、
出し遅れの証文みたいなもので、
血湧き肉躍る感動は得られない。


不肖山猫軒
サッカーフアンでもないし、
そもそも、ルールさえよく分からないほどの、
スポーツ音痴なのである。

フミノイマージン

競馬は好きだがスポーツとは言わないだろう。
あれは、博打なのである。


なでしこジャパンとかいう女子サッカーチームが、
ワールドカップで優勝なのである。
めでたいことだ。
赤飯を炊いて日の丸の旗を掲げ、
提灯行列(昔であれば)で国中がお祭り騒ぎとなるところだ。
それを、短慮とはいえ、テレビを取り外し、
貢ぎ物として送ってしまったしまったことが、
痛恨きわまりないのである。
泣いても泣ききれないと言ったら、
「ああ、そう、じゃあ、お泣きになれば」
という非情な言葉が一言返ってきそうなので、
そんなことは口が裂けても言えないから、
せめて、ここで、泣き言を言わせて貰おう。


山猫軒の繰り言、泣き言はさておいて、
このワールドカップ女子サッカーの優勝を見て、
思ったことを書きたい。


オトコよりもオンナのほうに勢いがある。
少なくとも我が国においてはである。
先日シニアナビのアンケート調査で、

となりのシニア

「生まれ変わっても現在の(妻・夫)と結婚したいですか?」

と言う問いに対して驚いたことには、

  1位 したくない   54.7%
  
  2位 したい     45.3%


となったのである。
事務局は気を遣って「ほぼ半分半分」と言っているが、
9.4%もの開きがある。
山猫軒の優れた洞察力によれば、
「したくない」は女性(妻)であろう。
「したい」はオトコ(夫)であることは間違いない。
ということは、
大半の妻達は今度生まれてくるときは、
夫よりイケメンで、稼ぎがよく、
浮気をしない、妻に従順なオトコを望んでいるのだ。
それに対して、夫の大半は妻を女神のごとく敬っている。
山猫軒の知る夫達は全てそうであると言っているから、
間違いはない。


年齢を重ねてもオンナはいよいよ元気になり、
オトコは青菜に塩状態なのだ。
試しにファミレス、あるいはセレブ御用達のレストランを
覗いてみればそれを証明して、
ほとんど女性達なのである。
オトコはそば屋で盛りそばを、
あるいは駅前の立ち飲みで酎ハイをチビチビだ。


家庭、夫婦関係だけではなく、
そのほかの分野でも女性の活躍が目立つ。
オトコが話題にのぼるときは、ロクナ事ではないのである。

酔っぱらって裸になった。
酔っぱらって元暴走族に殴られた。
エスカレーターでスカートの中をカメラで撮った。
(老若男女を問わず)
大震災の被災地の知事に暴言をはいた。
テポドンを発射した。



など、数え上げたらきりがない。
一方、女性は酔っぱらって裸にはならない。
酔っぱらって元暴走族と殴り合いはしない。
オトコのトイレで盗撮はしない。
大震災の知事に花束を贈っても、暴言ははかない。
テポドンを発射しない。

のである。


こうして、オトコとオンナを比較すると、
あるべき日本の将来はオンナに任せた方が、
平和であるし(殴り合いの喧嘩や戦争はしない)
ましてや、自分が生む子供に悪い影響を及ぼす原発など、
即座に廃してしまうだろうことが分かってくるのだ。


そこで、山猫軒からの提言である。
なでしこジャパンのワールドカップ優勝を機会に、
この際我が国日本の国の舵取りを、
オンナに任せようではないか。
どう考えても、菅直人総理のあとにこの国を委ねることができる、
人材はいないのであるから、
この際、超法規的に国会は解散し、
現職の議員に立候補を禁じて、
まったく新しい人たちで選挙をしたらいい。
その際、オトコとオンナの比率をオトコ1、オンナ3
ぐらいにすれば、大幅にオトコの力は削がれることになる。


オトコは悔しかったら、ワールドカップで優勝すればいいし、
大震災の復興に力を尽くし、
原発がなくてもいい社会作りに真面目に取り組めばいいのである。


なでしこジャパンの活躍はこのような夢を
山猫軒に見させてくれる。
本当に感謝である。



[ 2011/07/18 10:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

あ~、楽しませていただきました(笑)
kurumi家の人々に読ませたいくらいです。

こうやって見かけだけでも、
女性を持ち上げてくれるなんて、
山猫軒さまは、相当プレイボーイと
お見受けいたしましたが・・・。
[ 2011/07/18 14:53 ] [ 編集 ]

生まれ変わったら・・・・・

生まれ変わったら、ご町内の端っこに住んでる(夫が)、位は許す!

もう、迷惑かけられる人生は、金輪際、ごめんだ!

ああ、スッキリしました。
[ 2011/07/18 23:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kurumiさん。
プレイボーイだなんて、滅相もありません。
真面目に女性を評価しているのです。

[ 2011/07/19 08:56 ] [ 編集 ]

Re: 生まれ変わったら・・・・・

ミルフィーユさん。

ボクなんぞは、東京に落ち延びてきましたよ。
まだ、ご主人は幸せ者かと。

[ 2011/07/19 09:17 ] [ 編集 ]

ホントだ!

>女性は酔っぱらって裸にはならない
ですね~

「女にまかせる」ですか?
それじゃ、男性はどうするの?

そうです!悔しかったら、なにくそ!と
褌を締め直して頑張るのです!
[ 2011/07/19 20:10 ] [ 編集 ]

同感

最近、だんだん男性が女性化していません?
♂がいなくなったりして(*^_^*)

テレビはなくてもいいんじゃないですか?
友達にもこの際、なし生活をはじめた人がいます。

うっかり私は買い換えたんですが、思えば点いていない…
[ 2011/07/20 05:47 ] [ 編集 ]

トパーズ

山猫軒さんの夢~いつもウイットにとんだ卓越した文章に思わず吹き出したり、そうそうと合槌を打ったり。
本当に愉しませて頂きました。
[ 2011/07/20 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/447-ea65a53b