オフ会

遅ればせながら、不肖山猫軒、
過日行われたシニアナビの、
オフイシャル・オフ会のことについて述べてみたいと思う。

シニアナビというサイト、読んで字のごとし、
シニアの集まりである。
シニアとはいったいどのような事を指すのかと、
調べてみると
「年長者」「定年退職した者」と甚だ曖昧である。
では何歳からシニアなのかという調査によると、

60歳以上   40%
65歳以上   20%


とある。

また、「定年退職」「年金受給」がひとつの節目と考えている人もいるようだ。

年齢からすると山猫軒は戦前生まれであるから、
十分にシニアの用件を満たしている。


シニアナビはそれらの諸条件(年齢的にはハードルは低いようだ)
を満たした善男善女の集まりと言ってもよい。
かつては女を泣かせたオトコも最早その勢いはなく、
むしろ、泣かされる立場にある。
いきおい、女子の迫力に圧倒されて、
どことなく影が薄く感じられるのである。


不肖山猫軒、昨年に引き続いてのオフ会参加である。
昨年は初めてのこととあって、
ブログの日も浅く、言葉を交わす人もそう多くはなかった。
今回はすでに、個人的なオフ会を済ませている人もいるし、
ブログで往き来しているメンバーもいるので、
リラックスしてオフ会に臨むことが出来た。

総勢30人を少し下回る参加者である。
遠くは中国地方、大阪、長野、茨城からとシニアが集まった。
ここでは政権転覆の爆弾作りの密議も、
原発賛成、反対の激論とつかみ合いの騒動もないのである。
年寄りの集まりにありがちな「腰が痛い、膝がダメだ、
血圧の薬を飲むのを忘れた、さっき食べたものが思い出せない」

などというネガティブな話題は皆無なのがいいのである。
というのは、善男善女達は自分たちを
<としより>と思っていないのではあるまいか?
そのような疑念が山猫軒の頭の中をグルグル渦巻く。
真っ昼間からだれはばかることなく、
酒を飲んでいるのだから、頭はグルグル回るのは当たり前なのである。
しかも、妙齢のご婦人達は皆等しく麗しいのだから、
この会合が一年に一度のことで良かった、
三度もあったら命が幾つあってもたりない、
と思うほどの盛り上がりなのだ。


ご近所さん、学校の同窓生、職場仲間、それらのOB会などとは違う
まったく世のシガラミも利害関係も、過去も(未来はある!!)
忘れた人と人との関わり合いが生まれていく。
ネットというヴァーチャルな場から、
アナログな居酒屋での会合へと進んでいくのを、
目の当たりにして山猫軒はまた一つ、
<おとな>になったような気がするのである。

2011062913330001.jpg

ベビーモンシュシュのロールケーキ

「まだ、シニアナビ入会資格などない!!」とおっしゃるわがカンシャク持ちの恋人から、
「一人で楽しい思いをしたのだからコレを買ってくるように」とのお言葉により、
昨日汗を流しながら、東京駅大丸にて購入。



スポンサーサイト
[ 2011/06/30 09:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

笑った

> かつては女を泣かせたオトコも最早その勢いはなく、
> むしろ、泣かされる立場にある。

ワッハハハハ
これには笑った、笑った
本当に最近は(昔からかもしれないが・・・)
女子の方が強いですね
[ 2011/06/30 17:26 ] [ 編集 ]

男も女も

こんばんは^^

確かに女性はみなさん元気いっぱいでしたね。

でも、男性もシブい光を放っていましたよ~

美味しそうなロールケーキ!
恋人と仲良く召し上がったのでしょうか?
[ 2011/06/30 23:03 ] [ 編集 ]

Re: 笑った

ブルさん、おはようございます。
女子が強いと言うことは「平和」につながりますね。

ところで、しあわせさんとのご対面、相当緊張されていた様子、
ボクだって最初は口もきけずに、
モジモジしていましたから、ご安心を。

うかつなことを言ったらはり倒されそうで・・

[ 2011/07/01 08:28 ] [ 編集 ]

Re: 男も女も

おはよう、おしゃれな猫さん。

オトコはくすんだ色でしょう?
見目麗しい女性の前では「借りてきた猫」状態でしたよ。

ロールケーキは全部怒りっぽい恋人が食べました。

[ 2011/07/01 08:31 ] [ 編集 ]

オフ会

楽しそうですね。ちょっと遠いけど、参加してお会いしたいような?おっかないような?

いたすらな恋人は生クリームもお好きですか?
我が家の甘えん坊もほしがるので、いつも半分コです。
[ 2011/07/02 06:13 ] [ 編集 ]

ロールケーキ

私もロールケーキ買って帰りました。
お店は違いますが、やはり大丸で、
2本買って1本と半分を一人で食べてしまいました。
山猫軒さんの恋人さんよりすごいでしょ。
そんな事報告する程の事ないですね。
同じだったので、うれしくて書いてしまいました。
本当にオフ会って不思議ですね。
初めてお会いする方と話をするのは、すごく苦手なのですが、
お話し出来ました。
ただお顔を知らないだけであって、知っている方なんですよね。
一方的ですが(ブログ等を拝見してますから)
優しそうな山猫軒さんのお顔はブログを見て知ってましたよ。
おとなになった山猫軒さんに又、オフ会でお会いしたいで~す。
[ 2011/07/02 21:01 ] [ 編集 ]

Re: オフ会

こんにちは、みかんさん。
関西のオフ会、いかがですか?
ぼくは参加しようかと思っています。

マオは生クリームは食べません。
というより、人間の食べるもの(例えばアジの干物など)
にも興味を示しません。
その点、用心しなくて良いので楽です。


[ 2011/07/03 15:31 ] [ 編集 ]

Re: ロールケーキ

ブラウニーさん。
お暑うございます。
我が家の猛獣もグッタリしています。

ロールケーキね。大丸も御菓子売り場が1階になって、
ちょっと、とまどいました。
結局、ボクの口には一かけも入りませんでした。


今度オフ会では猫話に花を咲かせましょう。



[ 2011/07/03 15:35 ] [ 編集 ]

「かつては女を泣かせたオトコも最早その勢いはなく、
むしろ、泣かされる立場にある。」ブルさんもコメしていましたが、
私も思わず吹き出しました。山猫軒さんのこういうユーモア大好き~♪
愉快なブログでした。
[ 2011/07/04 06:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トパーズさん
おはようございます。
オトコが女に泣かされるぐらいのほうが、
世の中は平和です。
したがって、シニアナビのオフ会は平和の見本市でした。

[ 2011/07/05 07:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/429-06215f34