働き者にはご褒美があるのだ。

梅雨の季節は実直な働き者にご褒美をくれるらしい。
不肖山猫軒、貧乏暇無しで土曜、日曜と仕事だった。
土曜日は経済産業省で朝から職人と作業をする。
疲労困憊すっかりアゴが上がった状態で、
アメ横「ユロット」でゴルフコンペの打ち上げ
(山猫軒はゴルフはやらない)
があり、それにおよびがかかっていたので、
作業着のまま行く。
亀戸<升本>の弁当をおかずに酒を飲むが、
疲れがどっとでて、早々に退散した。


「何処に行っていた!ハラ減ったぞ!メシよこせ!」
と機嫌の悪いマオにカリカリご飯を与えて、
風呂に入って即、就寝。
体力の衰えを感ずる。


翌、日曜日(昨日)近くの現場である。
9時に職人とともに作業開始。
何事もなく2時間ほどで終えた。


午後から、競馬をやるが、一向に当たらない。
二週間前に四十数万当たった以来、
先週土曜、日曜、一レースも当たらず、
三十数連敗している。
目当ての阪神競馬11レース<マーメイドステークス>までは、
資金がもたない危うい状況となった。
最近は100円競馬に徹して、余程のことがなければ、
千円など買うことがないから、三十数連敗を続行しても、
被害は軽微だ。
それでも、二週間前の土曜日の障害レース(東京競馬4レース)は、
何の気なしに買った500円が三連単91000の配当、
ラッキーなのである。


マーメードステークスは牝馬のレースである。
過去このレースは一番人気場は配当に絡まないというデーターがある。
山猫軒は先週からすでに買う馬を決めていた。
<フミノイマージン>である。
近走好調で前走は6着だったが二番人気におされていた。
最初の妻が<フミコ>だった。
これは罪滅ぼしに買わなければならないのである。


そして、相手は
<アースシンボル>全く人気がない。無印である。
13頭中13番人気だ
恋人に預けてある愛犬は<アース>である。
したがって、アースも買わなければならない。
土曜の夜電話で恋人に
「アースが走るから応援するように」
お願いしていた。


山猫軒は<フミノイマージン>を一着に、三連単を
<アースシンボル>をに2着、3着にして、あとは全頭へ44通り、
計4400円也、三連複を100円、<アースシンボル>
<フミノイマージン>のワイドを500円購入した。
それに、<フミノイマージン>から<アースシンボル>への馬単を100円。


それまでのレースはコトゴトクハズレて手持ち資金は心細い。
絶望的である。しかも<アースシンボル>は全く評価されていなのだ。


とにかく時間が来て阪神競馬11レースがスタートした。
2000メートルの芝コースを13頭が疾駆する。
2番のポルカマズルカが先頭。
<アースシンボル>は何処?<フミノイマージン>は?
何ということだ、12番がアースシンボル、フミノイマージンは13番目だ。
最後尾を二頭仲良く走っている。
どちらも追い込み脚質だからそうなったのだろうが、
こちらにとっては、
精神的には甚だよろしくないのである。


向こう正面から三コーナーにかけて、<フミノイマージン>が追い出しにかかり、
つれて<アースシンボル>も上がってくる。
4コーナーを過ぎ直線では<フミノイマージン>の脚色よく、一気に抜け出した。
<アースシンボル>はといえば4コーナーで外に大きく膨らむが、
これも猛然と追い込んできた、が、わずかに3着か?
と言う体勢でゴール板を駆け抜けた。

掲示板は馬番⑧番<フミノイマージン>
         ④番<ブロードストリート>
         ⑤番<アースシンボル>

で点滅している。
4コーナーで外に膨らまなければ<アースシンボル>のに2着は十分にあった
だけに残念。


三連単 ⑧④⑤ 425、700円
三連複 ④⑤⑧  93、300円
ワイド  ⑤⑧    7,800円

560,000円 獲得。購入金額5、100円。


別れた妻<フミ子>と愛犬<アース>に乾杯である。



スポンサーサイト
[ 2011/06/20 06:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/420-54e68204