紫陽花<麻綿原高原>

紫陽花<麻綿原高原>の想い出

shamen2r.jpg
panolama.jpg



今は昔30年ぐらい前になるだろうか、
妻と息子と三人でよく、千葉県房総の山を歩いたことを想い出す。
7月の始め頃の、麻綿原高原、それが今も心に残っている。
養老渓谷沿いに車を走らせて、麻綿原の入り口から徒歩で、
清澄寺に向かう道を行くと麻綿原である。


山の斜面一面にホン紫陽花が咲き誇っている。
登り切った所からは清澄山渓が一望に開け、
その向こうに太平洋が望まれる。


紫陽花というとこの光景が一番に僕の中に甦るのだ。
東京の町を歩いていて眼にする一群れの紫陽花ではなく、
圧倒的な数の紫の乱舞と言っても良いような、
麻綿原高原の紫陽花なのである。



        紫陽花<麻綿原高原>




    

     地下鉄の通路の壁面に
     紫陽花の花が咲いている
     視線の片隅で
     花たちが揺れるとき
     ぼくは緑のパノラマになる


     海辺に立つことも
     森の小径をめぐることも
     忘れて
     地中深く走る電車に乗り
     膝の上の鞄を覗きこむ
     そこには
     明日の糧を得るための道具とともに
     もうすぐ、またやってくる
     紫陽花高原が広がり
     ぼくが 
     暗い鞄のなかの
     流れる雲の影に
     するり・・と踏み込むと
     想い出がみごとに埋まっていて
     ぼくに出来ることは
     泣くことだけだった
     子供のように


     見知らぬ人だけの
     電車の中で
     泪で濡れた紫陽花と
     もう、遥か彼方に流れて行ってしまった
     遠い日々の遠景を
     重たい鞄の中に入れて
     仄ぐらい出口を探して
     しずかに眼を閉じる


     見知らぬ人だけの
     電車の中で
     紫陽花の夢を見る



















[ 2011/06/17 17:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

いいですね、この紫陽花。
明日は朝早くから紫陽花撮りに行ってこようかしら・・・

水車ばっかり撮ってるかも(;^ω^)
[ 2011/06/17 22:19 ] [ 編集 ]

うわぁ、紫陽花だらけ!紫陽花が大好きなので嬉しくて、小躍りしたいくらい。紫陽花は、雨上がりがイチバン綺麗だと思うので、麻綿原高原には、雨が上がった時に、訪れてみたいなぁ~ 其の時に、空に虹が掛かっていたらもっといいんだけど。
[ 2011/06/17 23:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まんがいんくさん。

紫陽花撮ってきましたか?
あとで、お邪魔しますが・・・

[ 2011/06/20 15:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トパーズさん。
麻綿原の紫陽花は見事です。
一見の価値有りですよ。
アメリカでは紫陽花は?
やっぱり、あるのでしょうね。


[ 2011/06/20 15:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/418-5efc45f6