激変する核エネルギー環境




「絶対安全」なんてあるはずがないのはわかっていたのに

福島第1原発の事故はどうしてこんなことになってしまったのか。
技術的にはもちろんいろいろ指摘できるだろう。しかし、
そもそもの裏には日本人のゼロリスク信仰があったのではないか。
原発推進派は絶対安全と言い張り、原発反対派は絶対危険だと主張した。
推進派はゼロリスクでなければダメだと」言い張る反対派の手前、
科学技術的な検証もせずに、絶対安全だと言い張っていたのではないか。
絶対反対とか絶対賛成とかは政治か宗教であって、科学ではない。
本書は、福島第1原発の事故で白日の下に晒された日本のエネルギー政策の
欠陥とありうべく将来について考える

<激変する核エネルギー環境>
   池田清彦 著  KKベストセラーズ ベスト新書

2011052009420001.jpg

一昨日の午後、調布市の「味の素スタジアム」へ行った。
サッカーの試合を見に行ったのではなく、仕事でなのである。
「味の素スタジアム」は京王線飛田給駅からそう遠くないところに位置している。
ヘルメット、安全靴、安全帯を入れた重たいバックを担いで、
目的の現場事務所を目指すが、遠いのである。
およそ、正面ゲートからグルリスタジアムを四分の三ほど廻ると、
ようやく、某ゼネコンの事務所に到達する。
最近はよく歩く。しかたなく歩く。いや、歩かされていると言ったほうが良い。
これで、夜中のウオーキング、徘徊をやらなくて済むのである。

2011051814120001.jpg

      味の素スタジアムは大きすぎて全景が映らない。



そんなこんなで、仕事は何事もなく一時間ほどで終了。
帰途についた。
当然、またスタジアムをグルッと廻る。

一時間以上も電車に乗る小旅行であるから、週刊誌を買った。
書評欄(どの週刊誌もここが一番いい)を読んでいると、
池田清彦なる御仁が書いたという
<激変する核エネルギー環境>がお勧めとある。
新宿駅で書店を覗いたら、その本があった。

新宿からの地下鉄大江戸線の電車の中でこの本を読み始めた。
山猫軒の住む所(新御徒町)まで所要時間は二六分であるから、
何頁も読まないうちに着いてしまった。

そして、昨日午後、八王子まで出向かなければならない仕事があって、
またもや、JR中央線の電車の中である。
読書タイムとなった。
往復の電車で読み切れなっかた残りの部分を、
帰宅して昨夜読む。
昨日のブログ更新がないのはこのせいなのである。
けっして、どこかで酔いつぶれていたためではないのだ。

「読書感想文」はこどもの頃から書くのが苦手だった。
書こうとすると本の中身全部を書いてしまいそうになるのだ。
したがって、ここでも、この本の説明はしないこととする。
ただ、本書はかなり客観的な立ち位置で書いているという感じをうけた。
不肖山猫軒はかつて環境保護の市民運動にも参加していたこともあるが、
原発については「絶対反対」との立場ではなかった。
しかし、原発から生じる核廃棄物の処理が完全にできない、
(豪華なマンションを建てたけれどトイレがない)状態であることには、
おおいなる疑問を持っていたのである。

それでは、核に変わるエネルギーはどうするのかと言われれば、
はたと困ってしまってしまって、犬のお巡りさんになってしまう。
これほどまでに便利で快適な生活にすっかり馴染んでしまった、
我々がはたして厖大なエネルギー無しの生活に耐えられるのかは、
疑問である。
といって、今回のフクシマ原発事故を目の当たりにして、
すっかり「絶対安全」とはいえなくなった原発をこのままにして良いのか、
という思いにもかられるのだ。

本書はその当たりのことを素人でも分かるように専門的なことを、
かみ砕いて書いている。
全てを著者の言うとおりとは思わないが、おおむねよく書けていると言っても良い。
これからのエネルギーとして、太陽光、風力等の他、バイオマスについても、
語っているが、残念ながら「藻類」についてはほとんど触れていないか、
または信用して居ないがごとくであるのが気になった。


スポンサーサイト
[ 2011/05/20 10:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お疲れさま

夜の街を俳諧していたと思ったら、真面目にお仕事されて。仕事がある人が羨ましい。
[ 2011/05/20 11:30 ] [ 編集 ]

ふふ、ほんと、ほんと!

最近、夜のお勤めをしないで
おとなしくお勉強なのですねぇ~
ご本の中身わかりやすそうですね。
[ 2011/05/21 06:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/388-a8ae923a