春の掃除

昨日のことである。
ベランダの鉢植えのネコ草が早速マオに食い荒らされているのを、
横目に見て掃除機をかけ始めた。
ついうっかり、メガネを掛けて掃除を始めたのが間違いであった。
最近は老眼が進行してメガネを掛けないとボンヤリとダブって見える。
これにより字を書く、読むことはほとんど不可能に近くなった。
しかし、いいこともある。
ひとつは女性がみな同じに見える。
若いのか妙齢なのか判別できない。
好ましそうな女性とお近づきになるときはメガネを掛けてはならぬ。
目尻のシワなどが想像していた美しいイメージを打ち砕く。
また、他方家の中にいる時、
よく見えないから汚れが気にならない。
台所の油汚れ、TVの埃、洗面所の汚れ、バスルームの汚れなど、
多分掃除をした方が良いと思いながらも、
見えないから綺麗だと言うことにしとこう、となる。
だいいち、お風呂にはメガネを掛けて入らないし。


ところが、ついうっかり、メガネを掛けて掃除を始めてしまった。
洗面台の汚れ(マオの毛が目にはいる。
開け放たれたバスルームの排水のスノコの黒ずんだ汚れが
ズームアップ。


不肖山猫軒前にも語ったように「きれい好き」なのであっる。
それも、どちらかというと「潔癖性」ビヨーキ的と言っても良いほどだ。
したがって、掃除を始めたら終わるところ知らないのである。
これは母親から受け継いだDNAのせいだと思う。
母はほとんど片時も布巾から手を離さないヒトであった。
来客がお帰りになる後ろから箒とちりとりを持って歩いたという
逸話が(父の話だがちょっと眉唾もの)あるほどで、
家の中は気持ちが悪いほどピカピカだった。


昨日はその母譲りの潔癖性の発作に襲われて、
バスルーム、洗面所、トイレ、キッチンと格闘することとなった。
洗剤、スポンジ、歯ブラシ、綿棒、カビ取り剤などを手にである。


それにしても、ネコなどどうして飼ってしまったのかと、
深い後悔の念に囚われながらカシカシ、ゴシゴシ、
そこらじゅうマオの毛で取っても、拭いても、粘着テープで
コロコロしても細い毛がわいて出るのだ。
マオ(毛)などと言う名前が悪かった。
我が家にこのネコを持ち込んだ別れた妻がすでに、
「マオと言う名前だから」と言い置いて帰って行ったのである。
「ホコリで死んだ人間はいない」
などと、それを、掃除をしない理由にしていたヒトで、
きれい好きの元夫を困らせてやろうとして毛だらけの
子猫を追い居ていったのではなかろうか。
そのことを電話で問い正しても、
曖昧な言葉でのらりくらり応え、
あげくに果てには過去の山猫軒がいかに不実であったかという話に
及ぶのであるから、もう、こちらとしては手のうちようがないのだ。


しかるに、数時間に及ぶクリーニングの成果はどうであったか?
メガネを掛けてないから、あまり変化が無いようにも見えるのが、
とても残念である。



[ 2011/04/25 13:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

うちもです

ペットの毛って、ふわふわ舞い上がって、
それから、かたはしから落ちてきて、
ちっとも掃除した気にさせてくれませんね~。
吹き溜まりみたいに隅にかたまってるのを、
指でつまんで、捨てたりしてます。

メガネはおかけにならないほうが無難かも~。^^
[ 2011/04/26 09:45 ] [ 編集 ]

15年前までホワイトペルシャを飼っていました。
そのときの白い毛が、洗って仕舞ったはずの毛糸の
セーターから顔を覗かすことがあり、「あれ~!
あなたまだここにいたの~!」状態になることが
あります。

2ヶ月前に逝った柴犬ゲンタの毛は、まだ部屋の
隅から出てきたり...。私も相当潔癖症なんですけ
どね!(^^)。掃除をしても、きっと老眼で見えてな
かったのでしょう。
[ 2011/04/26 11:43 ] [ 編集 ]

Re: うちもです

夏の葉さん。
コメ返し遅くなってごめんなさい。
ついつい、気の利いたレスを書こうなんて、
欲張りな気持ちが返事を遅くさせます。

猫の毛が嫌ならネコを飼うなとネコ好きに、
怒られそうですが、
僕の一番怖れていること、それは、
<ネコアレルギー>になることです。



> ペットの毛って、ふわふわ舞い上がって、
> それから、かたはしから落ちてきて、
> ちっとも掃除した気にさせてくれませんね~。
> 吹き溜まりみたいに隅にかたまってるのを、
> 指でつまんで、捨てたりしてます。
>
> メガネはおかけにならないほうが無難かも~。^^
[ 2011/05/04 11:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/359-73a9f99c