ツイッターで震災の安否確認が!

昨日ひとり放浪(淺草公園)から戻ると、ブロトモからスカイプがあった。
「haziけて 跳んで♪」のcaonchiさんからだ。
先日の彼女のブログで石巻のご親戚の安否が分からないので、
探してほしいと言っていた。
三人のお年寄りである。この件はその時山猫軒も聞いていたので、
石巻で牡蠣の養殖をやっている息子の友人(今回の津波で無事であった)
に頼んでみようと言う話だったが、
なんと、昨日の話ではcaonchiさんのブログに訪れてくれている人が、
ツイッターで呼びかけたところ、
三人のお年寄りの無事が確認されたというのである。
そのお年寄りのお住まいの住所は地図で検索した限りでは、
大津波に呑み込まれたエリアであり、
かなり、絶望的な状況であった。
ところが、
歩くのも不自由な90歳を過ぎたお年寄りを見知らぬ人が、
背負ってくれて、高台に避難できたそうである。
まずは、ご無事で良かったと喜びを共にしたのだが、
それにしても、ブログを訪問してくれる見知らぬ人の善意の
ツイッターがあっというまに広がって、
行方不明のお年寄りを探し出す。
ネット社会は思いも寄らない威力を発揮する。
不肖山猫軒などはツイッター、フエイスブックに登録はしているものの、
これはただ単に新しいものにすぐ飛びつく性格のなせるところで、
東日本大震災の安否不明者の捜索に使おうなどと言う発想は出てこない。
頭が下がります。

さて、昨日は上野公園の偵察に引き続いて、
淺草公園の桜の様子を見に行った。
平日でも普段は大勢の外国人とおぼしき観光客で賑わう雷門も、
さほどの人出ではない。
淺草公園も昨年とは大違いである。
ここにも大震災、原発事故の影響がみられる。
淺草公園

隅田川も何も変わらずにゆったりと流れ、
川向こうには東京スカイツリーが見える。
静かである。
ウルサイネコも居ないし、怒りっぽい恋人もいない一人花見である。
春

伝法院通りも寂しい。
「本日都合により休業」の張り紙が目立つのであった。
伝法院

20110325034846d10.jpg
201103200159095c1.jpg





[ 2011/04/07 11:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。
不明な方々、無事が確認できてよかったですね。
俺も今日、東京に出張で行ったので道路の桜をみました。
きれいでした! こちらの方もきれいに咲いてるんですね! 俺のところももうじき満開か!って期待してます。
[ 2011/04/07 22:08 ] [ 編集 ]

twitter

やまねこけん 様。

 昨日はコメントありがとうございました。
 monalisahitomiです。
 返信掲載しました。ついでの時に寄って下さい。

 スカイツリーが目立つと
 この近くにあるビール会社のユニークな物の影が
 薄くなりますね。
 
 都内の空、関東の空は青は、澄んでいますね。
 正月も車が少なくてきっとそうでしょうね。

 写真楽しみに見させて頂きます。
 またお邪魔します。
 
[ 2011/04/08 09:22 ] [ 編集 ]

Re: twitter

monalisahitomi様

コメントありがとうございます。
僕は筆無精でコメントへのレス怠りがちになってしまいます。
お許し下さい。
これから僕も伺わせていただきます。
長いお付き合いできたら嬉しいですね。


 
 
[ 2011/04/13 14:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

圧巻衛様

CANCHIさんからの紹介でした。
桜もそろそろ店じまいのようですね。
そちたらいかがでしょうか。
自民党本部の話は面白かったですよ。
これから時々お邪魔いたしますのでヨロシク!

[ 2011/04/13 14:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/346-e0231f07