やはり、言いたい。

日比谷公園

昼、霞ヶ関からの帰路、日比谷公園をとぼとぼ、通り抜けた。
地震、大津波、原発事故などウソのように穏やかな公園風景。
歩きながら、考えていたことを述べる。
何を言われようともやっぱり<言いたい!!>

福島原発事故の影響がしだいに、
我々の生活に暗い影を投げかけている。
ネ暗で、悲観論者の山猫軒は当初から、
この原子力発電所事故について、TVに現われて
「たいしたことはない、冷静に」
と語る学者先生達のご高説には、
たっぷり眉に唾を付けて承っていた。

これほどの大量の核燃料は、
事故がなかったとしても扱いには慎重さを求められるのに、
あちこち爆発で吹っ飛んでしまった現場から、
どうして、安全に処理できるというのだろう。
冷やすだけでも恐る恐るの作業なのだ。

現場では命がけで働いている人たちが居るのだから、
いたずらにネガテイブな発言は慎めと言うけれど、
さらに、被害が拡大しそうだというのはよほど想像力のない人間でも、
分かりそうなものである。

野菜の出荷停止、水道水の汚染などやはりきたか、と言う気持ちである。
TVでは福島県産の野菜の日本におけるシエアは数パーセントだから、
さほど影響はない等と報じている。
福島県産の野菜を九州や山口県の人たちが日常食べているか?
冗談もほどほどにしろ言いたい。
東京に住む山猫軒は福島、茨城、千葉、栃木、群馬県の野菜を食べている。
九州宮崎県のマンゴーなどは食べないのである。
(好き嫌いの問題かもしれないが)
そのうちに東日本産のコメも危なくなると思う。
「ただちに影響が出る数値ではない」と言いつつ、
「出荷するな」=「食べるな」だ。
売ってはいけないものは「危険」に決まっているではないか。

「ただちに影響がない」のであれば、
「出荷停止」にするべきではないと思う。

そして、政府首脳、首相、官房長官他。東京電力の社長と、
学者さん達そろって、ホウレンソウをTVカメラの前で、
たっっぷり食べて欲しいと思う。
ミルクも当然のことだ。

僕の友人の娘さんとその夫(アメリカ人)はさっさと大阪に避難したそうだ。
今頃は香港当たりかもしれないとメールをよこした。
これが、まともな行動と思うのである。
想像することは「何事もなんとかなる」
「最悪の状態は?」

この二つである。

我が国はず~っと「何事もなんとかなる」という
楽観的な想像で進んできたように思うのだ。
でなければ、明治三陸地震による津波が、
三十数メートルであったという歴史的事実を
もう起こらない、起こって欲しくないこととして、
想定外などという訳の分からない理屈で、
原子力発電所を建設するわけがない。

大津波災害の被災と、原発事故は別の災害と考えるべきである。
前者は天災、後者は人災。
そして、その処理の不手際も人災である。
そのことをまず念頭に置いてこの難局をどう乗り切るのかを、
考えなければならないと思う。

201103200159095c1.jpg











スポンサーサイト
[ 2011/03/23 21:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

原発が沈静化してきていますけれど、電源回復後に一段と、落ち着きがましてくるようなことがあれば、東京電力・政府の政策が間違いだったと言うことが浮き彫りになります。

早く、アメリカの力を借りて原子炉を冷やす方策をとっていれば、となるに違いないからです。
[ 2011/03/23 23:55 ] [ 編集 ]

ブログぼちぼち復活^^;

>いたずらにネガテイブな発言は慎めと言うけれど、

それでしばらくブログを休んでいました。
最初に心配を書いたら、遠いから他人事だろうとコメントを貰ってショックでした。

被災地の人に楽になってもらいたいと思っているのに、辛い思いを与えてしまうのか?
これって風評被害の片棒?

何も書けなくなりました。
物言えぬ国ニッポンなりませんように。

ACのコマーシャルがまるで洗脳に聞こえる…
こう言う事を書くから、いけないんでしょうね?

私も根はネガティブなんで、
こんな時にがんばれ記事が書けなくて…
書くと嘘っぽい自分な気がして…
被災者の方を心をからなんとか平常の生活にと胸を痛めていると言うのに…
電力不足、物不足、余震…みんな終息してほしい。
元に戻るのはいつ日でしょう?
あぁ~ネガティブ^^;
[ 2011/03/24 06:44 ] [ 編集 ]

山猫軒さんは、ネガテイブなんではなく、レアリストなんだと思います。
レアリストの意見は日本ではあまり歓迎されませんが、
今のような危機的現実を救うのはレアリストしかないとマロニエは思います
[ 2011/03/24 19:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まんがいんくさん。
こんばんは。
福島原発事故は沈静化ではないと思います。
少しはましになった状態だと思います。
東日本はこれから春に向かいます。
米所の東北各県、乳業の北海道、そして太平洋の沿岸漁業、
それらがおそらくは大きな打撃を受けると僕は心配しています。

[ 2011/03/24 23:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マロニエさん。
こんばんは。
ありがとうございます。
日本人はどうしてこうも全体を見ることが出来ないのか、
ガッカリします。
東京上野御徒町、アメ横からは外国人の姿がめっきり少なくなったと、
アメ横で食料品店を営む知人が言っていました。
日本人は「井の中の蛙」なのですね。


[ 2011/03/24 23:22 ] [ 編集 ]

不景気が続き、売り上げは下がり、借金は増え
あ~毎日、やっと生きているのに・・・地震
ま、被災地のことを考えれば愚痴は言えないが・・・

不景気、地震・・・でもって今度は放射能
もういいや、僕も60を超えているし、
少しぐらいの放射能は食っても飲んでもいいや

・・・と思ったが、娘や孫がいたから
そんなわけにはいかんな

エゴ中心のブルでした
[ 2011/03/25 10:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/333-d1d41576