素人でもできる

最近は大新聞も、えらい評論家たちも、
勿論のこと政治家たちも、消費税増税の大合唱だ。
国民も半分ぐらいは増税やむなし、と考えていると、
世論調査が表わしているらしい。

不肖山猫軒は考える。
税収が出費に追いつかないから、社会福祉、年金まで手が回らないから、
税金を上げるというのであれば、
何も政治家も役人もいらないではないか。
素人でもあるいは子供でも出来ることではないか。
使うのを止めればよろしいのだ。

勝手にやり放題にやってきた挙げ句の果てが厖大な国の借金である。

いっそのこと、高速道路、新幹線、トンネル、ダム、
戦車や戦闘機、軍艦も減らしてしまえ。
デコボコ穴だらけの道路に我慢をするからカネを使うな。
国会議員の数を半分、いや三分の一にしてしまえ。
職業政治家は不要である。
役人もリストラせよ。


とまあ、こんな風に声高に主張するもの達が出てこないのは、
何故だろうか?

いつ、あの世からおよびがあってもおかしくない山猫軒が、
怒っているのに、あと何十年と生きていく人たちが、
まるで人ごとのように温和しいのが不思議でたまらない。
三十年独裁政治が続いたエジプトで国民が怒りの声を上げているのに、
それよりも長いこと一党支配であった我が国が、
ようやく政権交代したと思ったら、何のことはない。
もっと、悪い道へと踏みだそうとしているように思えてならないのである。

愚鈍な人間が何かをやろうとする決意をしたときに悲劇が生まれる。





スポンサーサイト
[ 2011/01/31 16:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/280-31fc2744