秋には丸いのが似合う

涼しい!!

暑い!暑いとビール飲みまくりだった昨日までとは大違い。
掌を返すとはこのことだ。
エアコンなしで一日が終わろうとしている。
隠れていた秋が<ぬぅ~っと>出てきたようである。
涼しくなるのは大いに歓迎するが、もうすこし、格好付けて欲しい。
秋の詩を作ろうにも心の準備が整わない。
老いさらばえた肉体が記憶している昨日までの気温は、
30℃を越えている。
急に涼しくなって<秋でございます>と言われても困る。

したがって、今夜からは酒は熱燗、アメ横、秋田県横手高校卒業生の
頑固オヤジの<菊池>でひれ酒か?

今週も酒飲みから始まった。
昔なじみの「CAFE BAR オズ」(一年ほど前にタタンだ)のマダムから、
どうした風の吹き回しかお誘いの電話である。
死んでいるか、生きているかの確認かも知れない。
そんなことで、入谷の「侘助」でお食事となる。
なに、マダムは酒は飲まないので、山猫軒一人で飲む。
マダムは山猫軒より5歳ほど若い。
が、美人はやっぱり美人である。昔から痩せていていい女である。
残念ながら山猫軒のストライクゾーンからは遠く離れているのは、
運命のイタズラか?
我が輩の好みの女のストライクゾーンは<丸くなくてはならない>
のである。

丸いことには限界を定めない。
したがって、ご多分に漏れず我が恋人も丸い。
「丸いのが好き!」という山猫軒の囁きにしたがって、
この十年、一年に1㎏、丸みを帯びた従順な性格に、
感謝感謝の気持ちでいっぱいだ。

幸いにして、痩せたマダムに対する、
山猫軒の冷ややかな応対ブリを察したか、
侘助の大女将のスミちゃんが隣に座ってくれた。
しかも、酒の相手をしてくれる。
酒の飲まない痩せた美女より、酒飲み(山猫軒よりも強い)の
丸いスミちゃんの方が1000倍良いのである。

いつものとおり、飲み過ぎた感じで、
2年ぶりに会ったというのに、痩せた美女と、
何を話したのかキレイさっぱり忘れてしまった。

今夜は涼しいから、「丸いスミちゃん」の所か、
やはり、少し丸い<ユロット>のヤヨイさんの所か、
悩める山猫軒である。
[ 2010/09/15 16:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

涼し過ぎますね

涼しいを通り越して、夕方からは肌寒いような気がします。
今日は早くも秋・冬物の服を出しました。
[ 2010/09/15 17:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/204-08a57868