二つの53年

お盆休みの前夜祭


お盆休みは既に書いたように、プチ鬱のひい孫状態で、
老年性ひきこもり症候群だったので、休み直前の12日の事について、
今ここで再現をしたいと思う。
12日は我が恋人のお出ましとあって、終日キッチンで過ごした。
カニピラフを作り、あと、何をこしらえたのかもう覚えていない。
とにかく、ご機嫌を損じぬよう丁重なお持てなしである。

夕刻食事も終り、お帰りの時間となって、
いつものように駅までお送りすることになったが、
その日は<ユロット>で会員(驚いたことにはユロットは会員制であった
の誕生会があるとのことで、出席する予定だったので、
満腹状態の恋人に一緒に行こうと誘ったが、
「体調がよろしくないので一人でお行き、」
とのお言葉。
御徒町で別れを告げて、僕は<ユロット>ヘ。
店はアメ横と昭和通りの間にある。

既に常連客、誕生日の主役二人を含む5人がわいわい騒いでいる。
主役の一人は男、そしてもう一人は女性である。
奇しくも二人は○○53年の8月14日生まれであった。
53年といっても、西暦と昭和の違いがあるのである。
僕の恋人のように生まれ年を隠したりしない
おおらかな性格の女性なのだ。
そんなわけで、その夜は早々に店の営業を切り上げて、
ママの弥生さんを先頭に淺草の寿司屋さんに繰り込んだ。
僕には初めての店であったが、板前が3人と親父がいて、
「高そう」な感じ。
しかも、先だって問題をおこして、西武ライオンズをクビになった、
デープ○○さんが居たりする。

店自慢のウニの大盛りを突きながらの祝宴。
妙齢の女性3人を交え深夜までの酒盛りであった。
今にして思えば、元気をあの日で使い果たし、
13日から今日まではひたすら充電タイムだったのであろう。

したがって、今夜はしっかりと酒飲みに出かけることにする。
<ユロット>或いは<侘助>か、または<古都>か、
いいやたまには<そらとうみ>かな。




[ 2010/08/18 17:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

解る~!!!!

こんばんは~!!

あはは~~!!やっぱ、面白い~~♪♪

>老年性ひきこもり症候群だったので・・・

うはっ!!解ります。姫なんぞもしょっちゅうでやんす
はふぅ~~~もうため息しか出ませんなぁ。。。
ゴミぶんなげるパワーがあった頃が懐かしい(爆)
瞬発力はあるんじゃけど、なんぜ、持続力が無い。。。

しかし、恋人様がいらっしゃるとは羨ましいですね~
女王様みたいね(笑)精力使い果たし、お篭り状態。
復活されたようですね。ヨカッタ、ヨカッタ・・・♪
[ 2010/08/18 20:35 ] [ 編集 ]

おはようございますv-290
初コメなんですけど
楽しそうなんで、つい(笑)
元気を使い果たすほどの
盛り上がったお誕生会v-363
主役の方は、嬉しかったでしょうね~

復活生活、存分に楽しんでくださいねe-266
[ 2010/08/20 10:30 ] [ 編集 ]

Re: 解る~!!!!

猫谷姫さん。

こんにちは。
ひきこもり転じて毎晩夜の店を徘徊し始めました。
山猫軒にはゴミぶん投げる力も体力もありません。
姫のパワーがうらやましい。
ただ、酒を飲むのみです。

[ 2010/08/21 17:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TOKKOさん。

いらっしゃいませ。コメありがとうございます。
誕生会なんて酒を飲むための口実には一番のイベントですね。
ネコにパンチ食らったからやけ酒というのも、
口実になりますが。
その、我が家の凶暴なネコがしつこく、
僕の腕にパンチをだして、ミャオ、ミャオ言っています。
メシよこせ、こら!のようです。


[ 2010/08/21 17:37 ] [ 編集 ]

Re: おや、にぎやか じゃん!

caonchiさん。

あなたには冷やしトマトのパセリ添えがいいでしょう。

[ 2010/08/21 17:39 ] [ 編集 ]

お喋り 弾んで 楽しそう♪
腹へったな・・・。
うち帰って なんか作ろう。

疲れて 凹んでるかと 思ったら
お喋り 弾んで 楽しそうで 良かった♪




[ 2010/08/21 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/182-611d784a