隅田川 花火

隅田川 大花火

   厩橋から見物




2010073120130001.jpg


また、恒例の隅田川の大花火である。
昨夜は十年目にして初めて注文の多い恋人のお供をして、
花火会場へと向かった。
地下鉄大江戸線の新御徒町から一駅先の蔵前で下車する。
普通であれば我が家から、徒歩で10分と言ったところだ。
数歩、歩いただけで足が痛い、お腹が痛い、頭痛がする、
と何かと文句が多いから、電車で行くことにしたのである。
7時開始と聞いていたのでその時間につくと、
既に群衆が通り一杯に溢れているではないか。
交通整理の警官隊がマイクでさかんに何か叫んでいる。
花火の開始は7時30分からなので、並んで待てと言うのだ。
春日通りから厩橋方向にぎっしりと群衆が立って待っている。
交通規制のロープが張られて割り込めないようにしてあるが、
我が恋人にそのような規制は何の役にもたたない。
あっさりとロープの下を潜りぬけて、
列の前の方に入り込んでしまった。

しかたなく山猫軒もそれにならい後に続いた。
まことに申し訳ない気持ちで胸が張り裂けそうになるが、
周りの人たちは人のことなど気にも掛けずに、
汗を流しながら、花火の開始を待っている。

淺草、駒形橋会場では打ち上げが始まり、
しきりに音が聞こえて、ビルの谷間のわずかな隙間から、
わずかに光りが零れているのが見える。

それにしても、暑い。
大群衆の体温と、昼間の熱気が道路からたちのぼり、
まるでサウナに入っているようだ。

打ち上げが始まり厩橋に向かって人の波が動き始めた。
数メートル進んでは止まる。
いっこうに橋に辿り着かない。
悪い夢を見ているようである。
これで、昼間の競馬で大損でもしていたら、
とっとと、恋人を置いて一人で酒飲みに行ってしまうところだ。
幸いにして競馬は4千円の元手が21万円に膨らみ、
気分はすこぶるいい。
たとえ、一晩中でもそこに立っていても許せそうな気持ちだったので、
警察の看板も(進め、待て)穏やかなまなざしで見ることができる。

2010073119540000.jpg


匍匐前進、尺取り虫の歩みの如き行進も、
ついに、目的の厩橋に到達。

隅田川にかかる厩橋から一万発の花火とご対面である。
警察官がしきりに立ち止まらないで、写真を撮ったら、
前に進むようにアナウンスするが、
誰も聞いてはいない。
特に山猫軒の連れはよく見える場所に陣取り、
写真の取りまくりである。
鬼気迫るものがある。声をかけたら張り飛ばされるであろう。

まあ、大体の女性達(ことに中年以上の)は全てそんな様子であるから、
花火はことによると、麻薬的な空気を発生させるのかも知れない。

8時半までやく1時間近く、厩橋の上で花火を楽しんだ。
きっと、あれだけ大勢の人たちが並んでいたのだから、
橋まで到達できずにガックリと肩を落として、
家路についた人もいたのではないだろうか。
規制などは意にも介しない恋人がいなければ、
山猫軒はいわれるままに行列の後ろに並んだであろう。
その結果、音だけの花火、となったことであろう。

それにしても、帰りは大変であった。
交通規制で厩橋は一方通行なのだ。
大回りして蔵前橋まで歩くことになった。
山猫軒はいつもの散歩道だから、スニーカーと短パン。
事前に「歩くから、それなりの足ごしらえしなさいよ、」
といってあったのに、人の言うことは聞かないことにしている、
恋人はサンダルである。
当然「足、痛い!」である。
道路は規制されていて、タクシーもない。
途中でようやくタクシーをつかまえて、帰宅。

なんとか、大花火に満足した様子の恋人を帰して、
「豊寿司」にいって痛飲であった。
[ 2010/08/01 17:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

あはは~~!!

こんにちは~!!

あはは~~!!やっぱ、山猫殿の文章は最高っす!!
恋人さまと10年振りに「花火」に・・・想像中。
女性にとって「花火は麻薬」そのものでございますわ。

姫もその「ヤク」にやられて、結婚承諾してやったんだ
もんね。それにしてもかなり稼がれたご様子。
機嫌いいね~~「ぜぜこ」の威力恐るべしですね。
[ 2010/08/03 15:48 ] [ 編集 ]

Re: あはは~~!!

猫谷姫さん。

>
> 姫もその「ヤク」にやられて、結婚承諾してやったんだ
> もんね。

おや、おや、正常な判断能力なしに承諾ですか。
それが、今は正常に戻って、
「すき!だといえ」
とおどしているのですね。

[ 2010/08/04 14:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/167-5548d6b7