出会い、今と昔


出会い


出会いに期待する心とは、いわば幸福をさがす心のことなのだ。
   
  寺山修司ー幸福論ー

ぼくたちはいつの時代でも出会いを求めてきたように思える。
こどもの頃、学校では、どこか遠く離れた街の子供たちと手紙をとおして、
交流する<郵便友の会>なるものが公に勧められていたりした。
日本の最東端の北国にいる少年と、群馬県という日本地図でしか、
知ることのできない所に住む少女が、便箋にしたためられた、
万年筆のたどたどしい文字でお互いを紹介しあったものである。
投函された手紙は何日もかかって、届けられる。
なんといっても、その頃僕の住む街に配達される新聞は一日遅れであったのだ。
だから、返事が返ってくるのは一ヶ月先、なんてことは、当たり前であった。
手紙は幸福を探す心を印して、はるばる夜汽車に乗り長い旅の果てに、
配達されたのである。

見知らぬ街に住む、見知らぬだれかが幸福をもっている。
そう考えることは、今も昔も、変わらないものなのだろう。
今はネット、携帯。
昔は手紙とペン。
今は瞬時に返事が届き、昔は忘れた頃に手紙が届いた。
幸福を探すことは手軽になったが、
本当の幸福に巡り会うのは今も昔も、変わらなく難しい。

ぼくはこのブログではだれかに出会うという期待ではなく、
詩を書くための場として始めた。
だれかに出会うことを期待するのであれば、
ネット、メールではなく、(きっかけはそうかもしれないが)
手紙を介して、と思う。
これは、多分に歳が大いに関係しているのだろうが、
便箋に万年筆で言葉を書きたい。
幾本かある万年筆はとうの昔に使い物にならなくなっていそうだから、
新しく求めても、そうしたい。

今度の日曜日に<シニアナビ>のオフ会がお茶の水で行われる。
そこに出席することにしているのだが、
先日の<光芒の会>を思いだして、テンションがあがらないのだ。
年寄りの集まりが、どうも、ぴんとこない。
出会いを求めて<シニアナビ>のメンバーになったのではないなら、
なぜ、オフ会に参加するのか?
ただの好奇心、に近いものがある。

ぼくはすでに十分に幸せなのだろう。
だから、出会いに期待しないのだ。
ヒジキの煮物(カルシュウムがあるから)を作れ、
サンドバスの予約をせよ、
岡埜栄泉堂の門前団子が食いたい、
さまざまな難題を突きつける恋人がいるから、
十分に幸せなのである。
どうも恋人が、これを見ているようなので

今夜は入谷<侘助>にお供します。
美味いウニ(好物)をたらふく食べるのだそうです。

好きなものを胃袋に収めることが、
幸福と思う人間もいるということである。



スポンサーサイト
[ 2010/07/01 17:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

出会い

ペンパル、という言葉がありましたっけね。
中学生の頃、アメリカの女の子と文通していました。
オードリー・ケラー、という名前が素敵でした。
けど、送ってくれた写真はあか抜けない女の子でした。


高校生の頃、お隣の韓国の男の子とペンパルになりました。
詰襟の学生服の写真やハングルの詩集を送ってくれました。
スペインのバルセロナに住む男の子は、
手紙を送ったけど、返事がきませんでした。


みな、英語の勉強が目的でしたけど、
見知らぬ国への憧れも大きかったですね~。
初々しい心根だったと思います。


今は出会いは求めません。
自然とそういう具合になっていることはあるかもしれませんけど、
自分から求めることはありません。


そういうことは、もう疲れます。
静かにそっと暮らしたい。
きっと、山猫軒さんと同じく、今で十分幸せなのでしょうね。
[ 2010/07/01 21:21 ] [ 編集 ]

へ理屈(笑)

食べ物だって、出会いじゃないですか?
良い職人の料理に出会う、旬の食事に出会う、良い店の従業員に温かい言葉をかけてもらう......。

生きている限り人って、生存欲のように、何か新しいものを得たいという欲求はあるんじゃないでしょうか?
出会いだけでなく、知識も、交流も。

<シニアナビのオフ会>楽しんできてくださいね。
[ 2010/07/01 22:42 ] [ 編集 ]

おともだち

もののけの里にも 出逢いは あるぞ。 
必ずヒトでなくても いいの。
山も せせらぎも 雑草も 存在感あるよ~。
想像上の もののけも お化けも。 
じゃが芋も 美味いし。 
だから、一人暮らしも 楽しいどー♪
山へ来い。(笑)
[ 2010/07/02 09:53 ] [ 編集 ]

Re: 出会い

夏の葉さん。
そう、ペンパルってありましたね。
なつかしい。

夏の葉さんは十分にしあわせ、なのですね。
しかし、しあわせを探している人のなんと、多いことか。


[ 2010/07/02 14:06 ] [ 編集 ]

Re: へ理屈(笑)

shirayukiさん。
まあ、まあ、暑いのに食欲旺盛のようですね。
言われるとおり、何かに出会わなければ新しいものは生まれない。
したがって、昨夜は美味いものを食べに行きましたよ。
今夜もかな。


[ 2010/07/02 14:09 ] [ 編集 ]

Re: おともだち

CAOさん。
もののけの里ではジャガイモに食べられるのでは?
お化けをひとそろい送ってください。
クール宅急便で。
着払い可。

[ 2010/07/02 14:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://isoisomao.blog3.fc2.com/tb.php/137-ad616533