スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

齢い73



前回のブログ更新が何時だったか思い出せない。
はるか昔、紀元前のことのような気がするのである。

毎日仕事が忙しく、居酒屋に座っている時間が少なくなり、
日増しに衰える記憶装置が悲鳴を上げている。
メジャーリーガーの元妻の新しい彼氏とかの
オフイスの新設工事が一ヶ月間夜間続いている。
ご多分に漏れず、デザイナーだか、設計者だかが気張ったので、
広いオフイスの真ん中の大会議室は
ガラスの金魚鉢である。

山猫軒はのフローリング貼りとOAフロア工事だから、
この金魚鉢がもろに大変な工事になってしまう。
丸いからOAフロアもフローリングもキレイにアールにカットしなければならない。

大工さん、OA床の職人諸君も遅々として進まない工事に
(深夜12時から朝6時まで)
文句も言わずに取り組んでくれている姿には、
感謝である。

感謝しながら山猫軒は毎晩ちゃんと寝酒を飲んで、
眠りにおちる。
現場監督の玄さん、大工の山口くん、OA床のノブクン、
もう少し頑張ってくれたまえ・・・と思いながら。

今週の日曜日(15日)江東区住吉の「ティアラ江東」で
第62回東京都聴覚障害者連盟の大会が行われた。
ご承知の通り不諸山猫軒まだ手話講習に通っているので、
参加した。(参加したら講師の覚えもめでたくなるかな)

12時半から始まった大会は開会の挨拶とともに進行。
終わったのは4時半。
開場は大勢の関係者、聴覚障害者で満員であった。

東京都には約4万人の聴覚障害者がいるという。
江東区では千数百人と聞く。
この数が多いのか少ないのかはともかくとして、
4万人以上の聴覚障害者をサポートするするためには
同じ数の人が必要だということであろう。
そのための予備人員養成として手話講習会があるのだなとも思う。

さて、不肖山猫軒先日14日をもって、
齢、73歳となりました。
FACEBOOKのお友達からお祝いの言葉をいただき
感謝です。
FC2ブログの訪問者からはまだ頂いておりませんが・・・・
山猫軒から誕生祝いの言葉を贈ったことがないのに、
少しばかり臍のあたりがむず痒いのです。

我が麗しの君からのプレゼントは何あろう、
「一緒に映画を観に行ってあげます」
「当日は予定があるから前日にね」

でした。
それも、自分が見たい映画で
「マイ・インターン」
ロバート・デニーロ主演
70歳の隠居爺さんのお話。
ちょうど同じ年頃の山猫軒にはおあつらえ向きの映画というところか?
しかし、祝ってくれる人がいるということは
ありがたいことです。
文句は言えません。

この映画、シニアにはオススメですよ。

今夜は火曜日の手話講習。
3月いっぱいで基礎講座終了、そして試験があり、
初級講座にすすめるか否か。
進めないのも情けないし、
とか言ってまた一年の苦しみから逃れられるのも悪くはない。
思いは千々に乱れるところではある。











スポンサーサイト
[ 2015/11/17 15:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。